印鑑登録、印鑑証明って何ですか? - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不動産売却

回答数: 1件

遺言状の効力

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

印鑑登録、印鑑証明って何ですか?

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2013/09/23 23:39

無知な質問ですみません。
この度、離婚することになり、友人からの助言により慰謝料や養育費のことについて公正証書というものにしようと思います。その公正証書の作成や離婚するにあたり、印鑑証明?印鑑登録?が必要なことが書かれているのを目にしました。
そもそも、離婚するときに必要ないろいろな手続きに使う印鑑は結婚している時の姓の印鑑なのでしょうか?それとも離婚後に戻る旧姓の印鑑なのでしょうか?
もし、結婚している時の姓の印鑑が必要な場合、夫と同じ姓になります。結婚している時は夫のものも私のもの1個の印鑑で済ませていたのですが、公正証書を作る時などにその1本の印鑑で済ませられるものなのでしょうか?それとも、夫と私で各々印鑑を用意しなければならないのでしょうか?
あと、公正証書を作る時の注意点、必要なものなどあれば併せて教えて頂けるとありがたいです。
わかりにくい文かとは思いますが答えて頂けると助かります。

supica2さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

ご相談について。

2013/09/24 12:50 詳細リンク
(5.0)

北海道、旭川市の行政書士の小林です。

ご自身が公証人役場に出向いて署名押印する予定であるなら、印鑑証明並びに実印は必要ありません。

本人確認は免許証やパスポートで可能です。

印鑑は夫婦それぞれが別の印鑑を用意する必要があります。

100円ショップの印鑑であっても、印影(印鑑の文字の形)が違っているなら手続きは可能です。

離婚前に公正証書を作るなら、夫婦ともに現在の婚姻中の氏の印鑑を使います。

離婚してから公正証書を作るなら、その時点であなたが旧姓に戻っているなら、旧姓の印鑑を使うことになります。

つまり、作成時の氏の印鑑を使うということです。

公証人役場によって、作成時の段取りなどが違うかもしれませんので、最寄りの公証人役場に電話ででも問い合わせをすると、一番確かだと思います。


公証人連合会のHPに離婚について説明されているページや全国の公証人役場を紹介しているページがありますので。
まだ見ていないなら参考にされると良いかと思います。

日本公証人連合会

http://www.koshonin.gr.jp/index2.html

相談
北海道
公正証書
離婚

評価・お礼

supica2さん

2013/10/01 22:34

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

公正証書の内容変更について JYさん  2016-05-09 12:49 回答1件
離婚時の取り決めは変更可能かどうかのご質問です リック2011さん  2011-01-17 15:56 回答2件
未亡人との結婚について たゆりんさん  2015-11-04 20:12 回答1件
夫のギャンブル あき1977さん  2014-06-16 04:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)