住宅購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/09/23 09:38

夫28歳、年収400万(ボーナス30万×2回込み)
妻25歳、育児休暇中。来年4月より復帰予定で、年収300万(ボーナス20万×2回込み)
夫名義で月10万円を定期預金し、貯金は450万円です。

現在は家賃10万円の賃貸にいますが、間取りや立地が子育てに不向きなため、子どもが小学校入学前には引っ越したいと考えております。

夫はクレジットカードは持っておらず、借入も特にありません。ただ、サービス業で会社の規模も大きくはなく、同じ業種ではありますが過去に転職を3回繰り返しております。いまの会社もまだ勤続半年です。
さらに3年前の転職の際に、国民年金と厚生年金の切り替えがうまくいかず、1ヶ月分支払いが遅れてしまったことがあります。
このような場合でも住宅ローンを組むことは可能でしょうか?また、可能な場合は購入時期、いくら位の物件が妥当なのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ショコラコさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅購入について

2013/09/30 10:51 詳細リンク

ショコラコさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『このような場合でも住宅ローンを組むことは可能でしょうか?』
につきまして、

ご主人様におかれましては、転職後の勤続年数が半年ということですが、
同じ業種からの転職となりますので、
金融機関によっては前の会社から、引き続き継続勤務扱いとして、
住宅ローンの審査に応じてもらえる場合もあります。

また、三年前の転職の際に、国民年金と厚生年金の切り替えが上手く行かず、
1ヶ月分の支払いが遅れてしまったとのことですが、
住宅ローンの審査にあたっては、個人の信用情報の照会も行います。
このときに支払いが送れてしまったときの履歴が残っていると、
審査に影響があるかも知れませんので、
ご自身で予め信用情報につきましては、照会しておいてもよろしいと考えます。

尚、一般的に住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
毎月のローン負担額を少しでも軽減するためにも、
頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意したうえで、住宅を購入するようにします。

よって、ショコラコさんの場合、
購入する物件の価格にもよりますが、
頭金額としてはもう少し必要だと思われます。

また、購入可能な物件の価格につきまして、
住宅ローンの金利により借入限度額が異なってしまいますので、
残念ながらアドバイスは出来かねます。

ただし、住宅ローンを組んだ後から、
家計を過剰に圧迫することなく無理なく返済していくためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28.0%ほどに収まるように、住宅ローンを組むようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

国民年金
厚生年金
住宅購入
住宅ローン
家計

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件
住宅ローンについて おとし玉さん  2008-02-04 17:27 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)