パート給与と外交員報酬について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート給与と外交員報酬について

マネー 税金 2013/09/21 12:27

パートの給与と、外交員報酬があるのですが、主人の配偶者控除を受けられる状態にしたいと思っております。

今年度10月分までの収入は、

パート給与 約50万円(交通費抜いた金額)
外交員報酬 約40万円


残り2カ月で、外交員報酬は8万円ほど増える予定です。
そこで、残り2カ月のパート給与をいくらまでに抑えたら良いのかと、確定申告の際、どのようにしたら良いのかを教えて頂きたいと思います。

いろいろ調べたところ、家内労働者等の特例を受けられるのではないかと考えております。

また、外交員報酬は、毎月決まったお客様へ商品をお届けする仕事なのですが、その際お客様との連絡に私物の携帯を使用しております。
その携帯代は、経費となりますか?
それと、お客様へ商品の説明ができるように、自分で毎月商品を使っております。
この商品代も経費となりますか?
あと、車を使うこともあるのですが、ガソリン代は経費となるのでしょうか?

携帯代 月約7,000円
商品代 月約2,000円~4,000円
ガソリン代 月約1,000円


家内労働者等の特例を受ける際は、給与収入は65万円以下に抑えなければいけないとありました。
65万円から給与収入を引いた残額を外交員報酬の経費として計上となるのでしょうか?
その場合、実際にかかった経費は計算できないのでしょうか?



今の状態ですと、
65万円-50万円=15万円
48万円-15万円=33万円

配偶者控除を受ける場合、38万円以下の所得なら良いと思うので、パート給与を残り5万円以内にすれば、控除を受けられますか?


または、家内労働者等の特例を受けず、白色申告で外交員報酬から経費を計上して申告した方が良いのでしょうか?

外交員報酬 年約48万円
経費 月1万円×12カ月=約12万円(携帯・商品・ガソリン代が経費となる場合)
48万円ー12万円=36万円

所得 36万円

パート給与が65万円までは給与所得控除で所得が0円となるので、外交員報酬36万円のみで配偶者控除を受けることが可能かと思うのですが、いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ぴよママさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

1 good

よく勉強してらっしゃいますね

2013/09/21 20:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。早速回答させて頂きます。

お書きになった内容で、特に問題になる点はありません。

1)いろいろ調べたところ、家内労働者等の特例を受けられるのではないかと考えております。

ANS. 外交員報酬という言葉しか書かれておらず、具体的な仕事の内容がはっきりとは分からないので断言はできませんが、通常の外交員報酬だったら家内労働者の特例が適用されます。

2)家内労働者等の特例を受ける際は、給与収入は65万円以下に抑えなければいけないとありました。
65万円から給与収入を引いた残額を外交員報酬の経費として計上となるのでしょうか?

ANS. その通りです。

3)その場合、実際にかかった経費は計算できないのでしょうか?

ANS. できません

4)配偶者控除を受ける場合、38万円以下の所得なら良いと思うので、パート給与を残り5万円以内にすれば、控除を受けられますか?

ANS. 受けられます

5)または、家内労働者等の特例を受けず、白色申告で外交員報酬から経費を計上して申告した方が良いのでしょうか?

ANS. どちらでも構いませんが、来年3月15日までに青色申告承認申請書を出すようにしてください。青色控除10万円を引くことができるようになりますよ。

6)パート給与が65万円までは給与所得控除で所得が0円となるので、外交員報酬36万円のみで配偶者控除を受けることが可能かと思うのですが、いかがでしょうか?

ANS. その通りです。




要は、実額で計算するか、概算で計算するかの選択で、自分に有利になる方で申告すればいいことになっています。

今年は両者の差が微妙なので、迷うところですが、来年も同じような金額だった場合、青色にすれば実額計算の方が有利になりますので、青色申告にすることをお薦めします。


以上です。

何かありましたら、またご質問ください。

報酬
パート
配偶者控除
青色申告

評価・お礼

ぴよママさん

2013/09/21 21:42

素早いご回答、ありがとうございます。
家庭内労働等の特例か、白色申告か、どちらが得かをずっと考えていました。
今年分は、白色申告にしようかと思います。
簿記の知識がないもので、記帳の仕方がまったくわからないのです・・・

調べても、調べても、自分の考えがあっているのか、どうすべきなのかがわからず、でもパートの方はシフトを提出しなくてはならず、焦っていたので、とても助かりました。

パート先と相談しつつ、今年の残りの働き方を考えます。
人が足りていないパート先なので、白色申告をして65万円までで働いた方が迷惑をかけずに済むし、私の手取りも増えるのかなと思います。


来年以降は、記帳の仕方を勉強し、青色申告承認申請書を提出して、10万円の控除が受けられるようにしたいと思いますが、外交員報酬(お客様に商品をお届けし、集金をし、集金したお金を会社に納め、そこから数%を報酬として振り込まれる)が300万円を超えることはまずないので、そのまま白色申告で良いのかなとも思います。

外交員は、この先も続けていく予定なので、勉強しながら家庭内労働等の特例か、白色申告か、青色申告かを考えていこうと思います。

また、何かわからないことがあった時は、ご相談させていただきたいと思います。
今回は、本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

130万未満給与+報酬 社会保険上の扱いは ヒメコさん  2007-07-28 01:23 回答1件
パート収入とオークション収入の確定申告 kingyosanさん  2012-09-13 01:53 回答1件
税制上と健康保険、社会保険の所得計算の違い bluemamanさん  2009-02-07 12:48 回答1件
扶養内の働き方について ppこあらqqさん  2015-04-07 15:09 回答1件
給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)