住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/09/20 15:41

ご教授ください。

今年の5月に大手クレジット会社から現住所に手紙が届き、確認したいことがありますので早急に連絡くださいと書いてありました。私自身も内容【借金】に気づき支払が滞ってから5年以上空いていたので司法書士の方に相談をし時効の援用を行いました。

それから4ヶ月何も返答もないのが不安です。

また、9月のはじめに住宅ローンの事前審査を行った所、可決を頂き今本審査の答えを待ってる段階です。

このような状況で最終的に住宅ローンやフラットは通るのでしょうか?

今現在は安定した収入もあり新たに借金などはしていません。

お力をお貸しください。

ダックスさん ( 奈良県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

消滅時効援用は一方的な意思表示のみで効力が生じます

2013/09/23 12:20 詳細リンク

はじめまして、司法書士の高島一寛と申します。


消滅時効の援用は、借り主の側からの一方的な意思表示のみで効力が生じます。

時効の援用をした後に、相手方であるクレジット会社との間で、何らかの交渉や手続きをするわけではありません。

したがって、消滅時効の援用を内容証明郵便により行い、確実に相手方へ届いているのであれば、それで問題ありません。

なお、消滅時効の援用をする際には、相手方に確実に届いていることを証明できるよう、「配達証明付」の内容証明郵便を利用するのが通常です。

もしも、相手方が消滅時効の完成を認めないのであれば、代理人である司法書士に連絡が入るはずです。

そのようなことが無く4ヶ月が経過しているならば、消滅時効援用の手続きは無事に済んでいると考えて良いでしょう。

それでも他の要素もありますから、必ずしも審査に通るとは限りません。現状を確認するために、CIC(http://www.cic.co.jp/)などで信用情報の開示を受けるのも一つの方法です。

司法書士
内容証明郵便
審査

回答専門家

高島 一寛
高島 一寛
(千葉県 / 司法書士)
高島司法書士事務所 代表 司法書士
047-703-3201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個人のお客様を大切に。親切ていねいな接客を心がけています。

2002年の開業当初からインターネットホームページを開設することで、個人や小規模企業者からのご相談を多数いただいてまいりました。その豊富な経験に基づいた、分かりやすく親切ていねいな接客が、私の最大の強みだと自負しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの審査 suzan27さん  2012-01-26 10:56 回答1件
自宅と賃貸スペース付住宅のローンについて 悩み人007さん  2014-03-23 20:20 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
住宅ローンが通るでしょうか? carrot1205さん  2012-04-13 00:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)