結婚式を延期した方がいいのか - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚式を延期した方がいいのか

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/09/19 23:57

来年早々に結婚式を予定しているものです。
最近、プライベートや仕事が忙しくなり、病院で診てもらったところ抑うつ状態で、2ヶ月間の休養が必要との診断を受けました。
幸い会社の理解が得られ、現在は休職している状態です。
抑うつ状態の原因としては、結婚準備、今年度から仕事の配置転換などがあり、なかなかホッとできる時間がつくれず、精神的にかなり参っていました。

今後の事があったため、体調・仕事を含め、彼女には全てを報告しました。
ショックを受けたようですが、なかなか現状は受け入れがたいようです。
特に式に関しては、周囲が結婚してきている影響もあり、予定通り式を挙げたかったとのことです。
自分がこのような状態で何も出来ないのが、彼女の気持ちも汲み取ると、非常に心苦しいです。

体調回復、休職→復職、式の準備と順調に行けば、予定通り式が出来る予定ですので、なるべくなら彼女の意向に添いたいと思います。
ですが、いつになったら自分の体調が回復するのか、自分でも分からずこの先どうすれば良いのかが分かりません。
式にあたっては、出席していただくかたのことも考えれば、早めに延期なり決めた方がいいと思っています。

何かアドバイス頂けましたら幸いです。

じゅんいち457さん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

客観的な延期企画書はいかがでしょうか

2013/09/20 07:23 詳細リンク
(5.0)

あなたは、真面目で誠実で、何事も全力で取り組まれる方なのかなあ、と思います。
タイトルは「延期したほうが」としていらっしゃいますが、実はもう、あなたの中では「延期」とほぼ決めていらっしゃるのではないですか。

あなたが、「いつになったら回復するのか」とご不安でいらっしゃるように、彼女さんも、「いつになったら結婚式を挙げられるのか」とご不安でいらっしゃるでしょう。

もしあなたが、何事も完全にするために、いろいろと工夫なさったり計画できる人であるならば、

というのは、会社があなたに理解を与えるということは、日ごろから仕事をしっかりなさっているからでしょうし、「予定通り」と何回か書いていらっしゃるから、予定を立てて行動なさる方だからでしょう。周囲のこともお考えになることもできるのは、本当に素晴らしい方です。

これから、なさったらいいことは、ご自身のことについての計画を立てて見られたらいかがでしょうか。彼女のため、とか、周囲の人のため、は、少し置いておいて、ご自身のことについて、気を配ってみる、休養はそのための機会だと思いますが、いかがでしょうか。

延期をなさるなら、延期をなさるで、いつまで延期をしようと思うのか、延期決定を彼女に話す前に、その計画案や企画書を書いてみたらいかがでしょうか。

特に結婚についてのことがテーマですから、周囲の人よりも、お二人が主役です。ですから彼女と、あなたご自身のことも、客観的に企画に盛り込まれることをお勧めします。

結婚式
企画
計画

評価・お礼

じゅんいち457さん

2013/09/20 13:25

計画を立てること、ごく当たり前のことですが、目の前のことに捉われすぎて気づきませんでした。先々の計画を立てるのは、とても大事ですね。また、今の状況を客観的に捉えてくださり、ありがたいです。適度に力を抜いて頑張りますので、良くなる方向になること、見守っていてください。ありがとうございます。

西田 淑子

西田 淑子

2013/09/20 17:15

もうすでに、良い方向を向いていらっしゃいますね。ずっと見守っていますし、またさらに幸せになられることを信じています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

騒音が気になる JHQさん  2012-05-23 18:33 回答1件
軽いうつでしょうか togawaさん  2012-09-17 09:04 回答1件
勤務中の睡魔について ken__さん  2012-03-25 20:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)