中古住宅の売り主です - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

中古住宅の売り主です

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/09/17 10:41

この度家の住み替えを行い以前の家を売る事としました ようやく契約が成立しましたが引き渡し前に雨漏りが見つかりました(今までには無かったです)
内容は個人売買 メーカー仲介 築13年の木造一軒家です。

補足

2013/09/17 10:49

肝心な事が抜けていました。勿論、引き渡し前に修理は行いますが告知した方が良いのでしょうか?

tヒロさん ( 大阪府 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

中古住宅の瑕疵修補

2013/09/17 11:02 詳細リンク
(4.0)

中古住宅の売買をされたという事ですが、契約後に瑕疵が見つかったという事かと思います。


不動産売買契約書のスタンダードな書式に則った対応としては決済前に修繕して引渡しと言う事になるかと思います。


(契約書が特殊な場合は異なった対応かもしれませんが…)


買主の側からのそれ以外の要請があった場合には問題となるかと思います。(例えば、雨漏りが見つかったのでキャンセルしたいとかetc)


引渡し後に判明した場合でも契約書の瑕疵担保責任の責任期間如何では修繕義務が発生するかと思います。


一般個人対一般個人の売買の場合売主が瑕疵担保責任期間を与えないという契約形態も比較的まれで3か月程度の期間を提供しているのが通常かと思われますのでいずれにしても売主負担での修繕が必要かと思います。


ただ、瑕疵担保の問題と言うよりは「危険負担」の問題に関わる場合には若干異なった対応になる場合もあります。


例えば、今回の様な大規模な台風や突風によって屋根が飛んで雨漏りになった場合等は契約書上の「危険負担」の項目も該当して来ます。ただ、そちらが該当してでも通常の契約では売主が修繕して引渡しと言うのが多いかと思います。


危険負担に関して
http://www.spsff.com/01/001.html

台風
契約書
瑕疵担保責任
不動産売買

評価・お礼

tヒロさん

2013/09/17 16:48

素早く的確なアドバイスを頂きまして有り難う御座います。
早速対応致します。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森田 芳則

森田 芳則
不動産コンサルタント

- good

雨漏りの修復について

2013/09/17 12:11 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタントの森田と申します。
「tヒロ 」様のご質問にお答えします。

中古住宅の売買では買換え等により個人が売主になることが多く、
その場合には何らかの経年劣化による不具合が生じても不思議では
ないと考えられます。

売買契約時には発見されなかったものが引渡し後に発見された場合
には売主に一定期間の瑕疵担保責任として無過失責任が課されるの
が一般的ですが、ご質問の場合は引渡し前に雨漏りという不具合が
生じたわけですので契約時に買主に対して行った物件状況報告に基
づいた現状に修復して引渡すことになってきます。

例えば中古車の売買契約を済ませた後にタイヤがパンクした場合に
正常に走行できる状態で引渡すのと同じ意味合いになります。

また雨漏りと似たものに台風の際の換気扇からの吹き込みによる雨
水の侵入といった状態のものもあり、修復の対応の仕方も違ってく
ると思われますのでよくご確認してみてください。

今回雨漏りが発見されたことについては買主様に状況をよくお話し
して、しっかりした修復を済ませたことをキチンと説明されること
が後々の誤解を生じさせないためにも必要かと考えます。

「事前に発見できて良かった」と前向きな感覚で対応してください。

報告
瑕疵担保責任
雨漏り
中古
確認

評価・お礼

tヒロさん

2013/09/17 16:52

質問内容に不足点が有ったにも関わらず想定別に的確なアドバイスを頂き有り難う御座います。
悩んでいたモヤモヤがスッキリしました。早速対応致します。ありがとうございました。

森田 芳則

森田 芳則

2013/09/19 09:48

ご評価を頂きまして有難うございました。

住宅物件は所有者にとって希望の実現であり生活の拠点となるものです。
所有者が変わってもそれが新しい所有者に引き継がれます。

「tヒロ」様が当初取得された感動を新しい所有者にも同じように感じて
もらい引き継いで頂けるといいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション雨漏り Kuma28さん  2014-10-11 22:25 回答1件
現状有姿で購入した中古住宅について。 ルルTCさん  2014-04-29 13:43 回答3件
中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)