犬のくしゃみ 鼻水 逆くしゃみ 関係性 病気 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬のくしゃみ 鼻水 逆くしゃみ 関係性 病気

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/09/14 23:01

飼い犬(MIX、推定4歳)が最近くしゃみが多くなりました。そのくしゃみの鼻水の量も増えたような気がします。透明でサラサラです。くしゃみをすると鼻水が細かく飛ぶといった感じです。散歩前やちょっと気分が高ぶってるときに多いような気がします。くしゃみなのか吠えているのかといったような。大人しいコですが、声が出にくいのかなかなか吠えません。何かの病気なのか興奮してるだけなのか分かりかねています。
それからここ4日ほど逆くしゃみも夜中毎日するようになりました。何か関係があるのでしょうか。逆くしゃみも1秒間に2回程度激しく息を吸うようなことが5、6秒続きます。1度発作みたいになると数分繰り返します。ちょっと苦しそうなので、ただたんに逆くしゃみとして仕方ないのでしょうか。そもそもこれが逆くしゃみなのかも分かりません。座りながら口を閉じて激しく速く息を吸う感じです。
もともと気管が弱いのかたまに咳もします。最近はおさまっています。
もし何かに感染してるようであれば病院に行こうと思います。
宜しくお願いします。

kanikoさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

犬のくしゃみに関し

2013/09/16 09:04 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。

結論から書かせていただきますと、やはり動物病院での検査を受けられたほうが良いと思います。

くしゃみが呼吸器感染症なのか、それともアレルギー、異物などの他の疾患なのかは検査してみないとわかりませんが、頻度が増しているとするといずれにせよ治療が必要だと思います。

また、仰るとおり、文面の「逆くしゃみ」様の症状が、本当に逆くしゃみ症候群なのか、何か別の呼吸器疾患なのかも疑わしくなってきます。

できればその逆くしゃみようの症状を携帯、スマートフォンなどで動画撮影し、診察時に主治医の先生に診てもらうと良かもしれません。

検査
呼吸
治療
アレルギー

評価・お礼

kanikoさん

2013/09/16 19:39

早速回答くださってありがとうございます。
発作?の動画を撮ることができたので、早急に診てもらうことにします。
ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:犬のくしゃみ 鼻水 逆くしゃみ 関係性 病気

2013/09/23 10:09 詳細リンク

鼻水の原因としては細菌やウイルス、真菌などによる鼻腔内感染、異物や吸引性アレルゲンの粘膜刺激による炎症、歯周病が鼻腔内に炎症を広めることなどが考えられます。診断には身体検査や血液検査、レントゲン検査、また必要に応じて培養検査やCT・MRI検査などが用いられます。

逆くしゃみの明らかな原因は不明ですが、遺伝的に頭鼻内の解剖学的異常を持つ短鼻種に多く認められます。

鼻水と逆くしゃみに直接的関係性があるとはいいきれませんが鼻水等により逆くしゃみが悪化している可能性もあります。

まずは一度動物病院を受診され鼻水、くしゃみ等の治療を行ない逆くしゃみが改善するがどうかを確認するといいのではないでしょうか。

また、逆くしゃみと似たような症状を示す病気もありますので受診時は動画を持参されることをお勧め致します。

アレルゲン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬が急に食べなくなってぐったりしています。 oojirouさん  2009-07-29 01:26 回答1件
また芒について サトウ9447さん  2014-06-30 08:34 回答1件
ミニチュアダックスの鼻のリンパ腫 ドイツさん  2012-09-27 21:09 回答1件
犬がいろんな状況でおもらしをします SFolinさん  2010-03-15 00:29 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)