会社登記住所変更期間について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社登記住所変更期間について

法人・ビジネス 企業法務 2013/09/14 04:38

はじめて質問させて頂きます。

現在、五期目の一人株式会社で活動しております。
さまざまな要因があり恥ずかしながら4月に事務所兼自宅を引っ越したのですが未だ企業登記の住所を変更をしていない状況です。
(身内の事情等で会社存続等を見計らっておりましたが存続することにしました)
可能であれば、今年4月1日で住所変更を申請したいと考えておりますが法務局は受理して頂けるでしょうか?(今更ながらですが)
受理が難しい場合は何かペナルティなどありますでしょうか。
全く持って会社代表としてお恥ずかしい内容ですがお知恵を頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。

discoverさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

会社の本店移転登記は2週間以内にします

2013/09/14 11:17 詳細リンク

はじめまして、司法書士の高島一寛と申します。

事務所兼自宅を引っ越されたのであれば、「本店の所在場所」および「代表取締役の住所」についての変更登記が必要です。

会社法によれば、登記すべき事項に変更があった場合、2週間以内に登記をしなければなりません。この期間に遅れた場合、裁判所によって過料に処せられることがあるとされています。

ただし、本店の所在場所、および代表取締役の住所の変更登記をするのが半年遅れた程度であれば、通常は問題ないかとは思います。

また、上記の登記をおこなう際には、取締役によって「本店の移転先および移転時期」を決定したことが分かる議事録等を添付しますが、移転日を証する公的書面は不要です。

手続きをするにあたっては、会社の登記の専門家である司法書士に相談されることをお薦めします。

司法書士
会社法
登記

回答専門家

高島 一寛
高島 一寛
(千葉県 / 司法書士)
高島司法書士事務所 代表 司法書士
047-703-3201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個人のお客様を大切に。親切ていねいな接客を心がけています。

2002年の開業当初からインターネットホームページを開設することで、個人や小規模企業者からのご相談を多数いただいてまいりました。その豊富な経験に基づいた、分かりやすく親切ていねいな接客が、私の最大の強みだと自負しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 岳郎

中井 岳郎
法務コンサルタント

- good

会社登記住所変更について

2013/09/14 12:40 詳細リンク

法務コンシェルジュ Gaku Nakai Office 中井でございます。
ご質問の件、本店の所在地が同じ地域内(定款記載地)なのか、地域外なのかによって手続きが変わります。
もし、前者の場合は、定款変更を伴いますので、総会の決議が必要となり、そのうえで、具体的な場所を決定する取締役会の決議を得て、設立登記と同様に、商号・会社の目的・代表者の氏名・住所、印鑑登記など一連の手続き及び書類の取り揃えと提出が必要となります。
なぜなら、新しい地域の法務局に新たに登記簿を一つ作成することになるからです。

もし、後者の場合は、取締役会の決議を経て、管轄法務局に所在地変更の届出をすれば足ります。

時期については、法律上手続きは決議後2週間以内に完了しなければなりませんが、時期が多少遅れても2-3か月以内であれば、特にペナルティにはなり難いですが、半年以上時期がずれた場合には、代表者に対して裁判所から罰金が科せられる場合があります。

会社
会社登記
定款
設立登記

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
株式会社の廃業について nocさん  2009-01-13 09:15 回答1件
自分の知らない間に取締役を辞任していました。 michy55さん  2008-06-14 14:26 回答1件
有限会社の解散について みぃみぃさん  2007-11-01 14:08 回答1件
名義貸し株主の整理について companyさん  2007-11-02 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)