リフォームについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

リフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/09/13 23:24

リフォームについてなのですが、今旦那とアパートに住んでいます。もぉすぐ子供も産まれる予定です。旦那の実家はアパートの近くにあり実家の敷地内に新築で家を建てたいと考えているのですが、できれば玄関とかだけ一緒のような同居でもいいなと考えています。しかし実家は昔ながらの家で土間があり、トイレも外、お風呂はまき、居間を歩けば今にも穴があきそうな古い家です。家族の中でも私だけがリフォームした方がいいのではないか…と考えているようで義父母も不自由してないし、旦那も今まで住んできた所だから…とあまりのり気ではありません。しかし、子供の面倒なども見てもらいたいのでリフォームしてもらいたいのですが、実の子供でもないのに義父母に言えません。旦那に言ってと言ってもお金もないのにと話をそらされるばかりです。実家の敷地内に新築を建てるのは賛成みたいです。どぉすればリフォームを考えてくれるようになるでしょうか?

かつもさん ( 宮崎県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

【2世帯同居】 あなたの熱い思いを伝えましょう

2013/09/14 10:55 詳細リンク
(4.0)

かつもさんのお考えは、すばらしい事です。

ただ、その前によく考えてください。
同居した時に、今の夫婦ふたりの自由な生活とどう変わるのかを。

みんなが歳をとっていきます。先々いっしょに暮らすご両親をみていくはのは、かつもさんが中心になりますね?
それは、同居じゃなくて、「隣に家を建てる」も避けてとおれない事だと思いますが・・。

その上で、一緒に暮らす事の楽しさやお子さんの事を頼める安心感のほうが大きいならば、あなたのその本気を、ご家族に話ましょう。
特にお母さんに共感してもらう事が大切でしょう。
お母さんがよければお父さんもそれでいいでしょう。その結果、ご主人も問題ないでしょう。

風呂やトイレの事も、「子供のためにちゃんと作り直したい」「将来、お父さんとお母さんにとっても絶対そのほうがいいから」 と思いを伝えましょう。

あなたが、本当の子供以上に自分達の事を思ってくれてるとわかれば、ご両親の心も動くのではないかと思うのですが・・・。

頑張ってくださいね!

志田

両親
子供
同居

評価・お礼

かつもさん

2013/09/15 14:05

回答ありがとうございました。
自分でも言わなきゃと思っていてもなかなか伝える事ができず回答をいただいて勇気が出たのでもう一度旦那に話してみました。
まだ少し納得できてないようですが義父母に話してくれると約束してくれました。
これからまだまだ問題が出てくると思いますが義父母に私の思いを伝えていきたいと思います。

志田 茂

志田 茂

2013/09/16 10:58

>まだ少し納得できてないようですが義父母に話してくれると約束してくれました。

そうですか、よかったですね!
できれば、みんなで話あってください。
いっしょに住む事のいい事も悪い事も、ちゃんとみんなが理解していないとうまくいきません。

いい結果になるといいですね!

志田

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
2Fバルコニーを増築するか、風除室にするか 78ma-ilさん  2017-06-28 18:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)