工事請負契約の締結前のキャンセルについて - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

工事請負契約の締結前のキャンセルについて

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2013/09/13 17:42

初めて質問させていただきます。
こちらのカテゴリーでする質問ではなかったら申し訳ありません。

住宅の外構工事をお願する業者を決めるために数社にプランと見積もりをお願しました。
そのうちの一社から『請負契約の締結を前提に図面を書いているので、キャンセルは受け付けない。どうしてもキャンセルをするのなら設計料を払うように。』と言われています。
思い返すと、最初に営業さん(設計もこの営業さんが行います)が来た時にそのような文言の書かれた紙を見せられて、サインをさせられましたが、営業さんがその文言を読んで確認するような事はありませんでした。その控え等は一切ありませんし、そこにサインをしないとプランの作成や詳しい見積もりは出せないという事でした。

このような場合、設計料の支払い義務などは生じるのでしょうか。


以下詳細です。

最初に営業さんが来た時の概算見積もりは300万円でしたが、200万くらいには落とせるとのことでした。4週間後、プランと見積もりが出来上がってくると380万の見積もりでした。それでは予算と合わないのでもう一度見積もりをお願いしました。3週間後、400万の見積もりが出来上がってきました。金額が合わないので他社でやると話すと、キャンセルできない、設計料を払えと言われた次第です。

takalinさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

鈴木 祥平

鈴木 祥平
弁護士

10 good

キャンセルは自由にできます。

2013/09/13 19:54 詳細リンク

初めまして、takalinさん。弁護士の鈴木祥平と申します。

住宅の外構工事をお願いするために見積もりをお願いしたところ、当初の話と違う見積もりが出てきたので、キャンセルをしようとしたらもうキャンセルはできないという話をされたということですね。

まず、見積りの段階では、外構工事の請負契約はまだ成立していません。キャンセルというのは、法的には「契約の解除」を意味しますが、まだ契約が成立していないのであれば、キャンセルをするまでもなく、まだ契約は成立しておりません。ですから、新たに契約をしなければいいだけです。

あと、設計料を支払う必要があるかどうかについては、あなたがサインをした書面がどのような書面だったのかによると思います。設計の対価として設計料を支払う旨の内容(設計契約書)であったのであれば、支払う必要が出てくる可能性がありますが、内容を確認することなく署名・押印をしてしまったのであれば、錯誤等の主張をすることで設計契約を無効にすることが出来る可能性があります。
設計の対価として設計料を支払うという合意をしていないのであれば、設計料を支払う必要はありません。

いずれにしても、あなたとしては、本契約をする必要はないし、設計料についても支払う旨の合意をしていないのだから、支払うつもりはないということを相手方に伝えるべきでしょう。

見積もり
弁護士
住宅
外構工事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リース契約の取り消し チョップーさん  2007-07-26 19:27 回答1件
債権に対する担保設定について。 shadow-manさん  2009-05-14 20:17 回答1件
知り合いからの悪質請求に対応するには nyaams01さん  2008-01-29 14:34 回答2件
不真正連帯債務 hisa0225さん  2015-11-04 22:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)