転職理由について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職理由について

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/22 10:02

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
私は、この春大学を卒業し、予てから希望していた職場で働いていましたが、あるうっかりミスが原因で、3ヶ月で辞めざるを得なくなりました。
形の上では健康上の理由による自主退職ですが、実際には解雇されたようなものです。
今、再就職に向けて頑張ろうと思っていますが、面接で退職理由をどう説明していいのかわかりません。仕事は体が資本ですし、健康を持ち味にしていたので、健康のことを理由にするのはどうかと思います。
ぜひアドバイスをお願い致します!

バナさん

回答:3件


辞めた理由はキャリアアップにしてはどうですか?

2007/08/22 10:53 詳細リンク

バナさん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川現と申します。

ご質問の件ですが
再就職先への履歴書や職務経歴書の記入の際には
「一身上の都合により退職」という文章になると思いますのであえて健康上の都合だとか説明する必要はないと思います。
一般的な理由としては「キャリアアップ」などが良いと思います。
そのキャリアアップのためということを明確にするためには志望される企業や職種への「思い」を強く持つことが必要になりますのでその準備は必要ですね。(当たり前の話かも知れませんが)

アドバイスに少しでもなれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


転職理由

2007/08/23 01:17 詳細リンク

どんなところに再就職したいか
どんなミスか、
など状況によって軸に据える理由は変わってきます。

エージェントに登録いただければ
アドバイザーが詳しくお話をうかがって
いちばんすっきり話せるようなアドバイスをしますので
ご検討くださいね。

さてご質問の答えですが
いづれにしてもわたしは嘘をつくことはおすすめしません。

嘘をついたり借り物のきれいな理由をしゃべっても
結局自分のコトバになってないことが多く、
面接官につっこまれて露呈したり
面接そのものに恐怖を覚え、萎縮したり
嘘を話すことによるストレスの悪影響のほうが大きいからです。

若い人の特権は未熟うえ、
失敗しても素直に反省すれば、まだやり直しが容易なことです。
いいですね、うらやましい。
ここは素直で前向きな気持ちをぶつけていきましょうよ。

とはいえ、お化粧は必要です。
なにも考えずに
失敗した、やり直したい、ではだめです。

余計なことは言わずに、必要なことを
できるだけ一貫した筋が通った状態で話せるようにするように
整理しておくことは必要です。

企業が重視するのは
同じ失敗を繰り返さないという意思や学習効果と
成長したいという意欲だということです。

だから転職応募者に対しては
逃げてないか、とかすぐ辞めてしまわないのか、
を非常に懸念します。

ということで
同じ仕事での再就職を目指すならある程度
ミスを認め、もう一度出直したいと正直にお願いする

違う仕事に変わるなら
辞めた仕事と希望する仕事の違いをみつけて
それをやりたいこと=転職理由の軸にすえ
出直したい!とし、3ヶ月で辞めたことは謙虚に反省する。

キャリアアップということに気負いすぎて
辞めた会社でもできそうなことを話してしまったり
「卒業した」というような言い方は
決してしないほうがいいですよ。


正直にお話しいただいては

2007/08/23 17:45 詳細リンク

バナさん、はじめまして。
キャリア・ゲートの金岡と申します。

ご質問の件ですが、健康上の理由というふうには面接時におっしゃらなくて良いと思います。

ただ、やはり「なぜ短期間で辞めることになったのか」という質問はされるはずですので、自分のミスが原因となったことはお話しされたほうが良いでしょう。

何よりバナさんの強みとしては、まだ大学を出て間もなく、いくらでもやり直しがきくご年齢ですから、ミスから学んだことや、次はこういうふうに気をつけようと思う、という前向きな姿勢を見せることで、むしろ好感をもっていただけると思います。

転職活動のご成功を、心からお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
うつ病休職中の転職について powerbackさん  2011-06-04 15:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)