相続に伴う固定資産税 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続に伴う固定資産税

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/09/08 22:41

以下についてご質問申し上げます。

・状況
1.父が死去(今年2月)に伴い実家を相続(8月に分割協議締結)。残りの
非相続者は弟。
2.費用分担については以下の役割を弟と口頭で合意。
・葬式までの全費用(住民税など含む)・・・弟
・初七日以降の全費用・・・兄(私)

・質問事項
今年の固定資産税の支払いについては誰が払うべきか?
*補足:
・第一回分は相続が決定していなかったので弟が支払い済み。
・遺産分割協議書には一切記載なし。
※私の理解
今年の分は賦課期日時点の所有者に対する税金のため弟が支払うべき。
→口頭約束なので難しいでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

shotsuka276さん ( 福井県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

原則は話し合いでしょうが・・・

2013/09/08 23:14 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。早速回答させて頂きます。

固定資産税は1月1日の所有者に対して課税されます。

しかし、不動産を売買した場合、日割り計算をして精算するのが慣行となっています。

従って、1月1日~相続時までの分は父。相続時~12月31日までは相続人が固定資産税を負担するケースが多いように思います。

但し、これは、あくまで取引慣行を参考にした考え方です。

詳しくは、弁護士の先生にお聞きください。

弁護士
計算
相続
固定資産税

評価・お礼

shotsuka276さん

2013/09/08 23:37

早速のご教授ありがとうございます。通常は一括で納税するものと思ってました。
相続も不動産売買と同じ考え方をするんですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖父(亡)の名義のままになっている土地について bakanetさん  2011-12-01 15:43 回答1件
遅すぎる遺産相続について 71091さん  2010-09-26 12:31 回答2件
遺産相続 Thinkpad755cさん  2010-01-28 15:21 回答1件
不動産の兄弟間贈与時の節税方法について フジさんさん  2009-12-25 20:21 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)