確定申告の修正について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告の修正について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2013/09/08 20:19

お忙しいところ失礼致します。

私の父は、現在年金受給者です。毎年、確定申告をしております。
農業所得があるため、毎年B方式で申告していたようですが、平成24年度分については、申告時にA方式とB方式はどちらでも同じと聞いたようで、なぜかA方式で申告していました。(農業所得申告は配当金と必要経費でマイナスになります)

上記により、住民税がかかりまた介護保険料や国民健康保険料などの算定に影響を及ぼし、かなりの支払額になっております。
(母の支払分も倍に跳ね上がっております。)

明らかに農業所得の申告漏れなので、修正申告したいのですが、可能でしょうか?

父が病気で入院中のため、恐らく住民税の通知も見落としてたと思います。
今までなかったのに、なぜ?としか思ってなかったのでしょう。

この度、役所より高額医療の上限額を超えてるので支払いしてくださいとの連絡を受け、介護保険料などが上がっていることも含め、自分なりに色々と調べているうちに、確定申告に誤りがあることがわかりました。

知識不足でありますので、的確なアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

mick-ymk7さん ( 兵庫県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

更正の請求を提出してください

2013/09/08 20:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。早速回答してゆきます。

当初申告を増額修正する場合、「修正申告」を提出します。
これに対し、減額修正する場合「更正の請求」というものを提出します。

お話の内容では、「決算書」の提出もしてないと思われますので、
こちらも併せて提出してください。

税務署に「更正の請求」を提出すると、
それは自動的に住民税の修正につながります。

余程お急ぎでない限り、税務署への書類提出だけで十分だと思われます。

請求
税務
申告
住民税

評価・お礼

mick-ymk7さん

2013/09/12 19:57

早速回答頂きありがとうございます。
減額修正する場合は、更正の請求書を税務署へ提出すれば良いのですね。
前年通りの状態にしたいので、父の退院後に検討していきたいと思っております。
自身が確定申告の経験がないため、全く無知でしたので相談して良かったです。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業の社会保険控除について panさん  2012-11-14 20:21 回答1件
自営業の確定申告について おせもこさん  2008-09-05 22:24 回答1件
国民健康保険の支払と確定申告 edenedenさん  2010-07-16 14:03 回答1件
課税売上高と申告する売上について マイくんさん  2008-01-06 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)