カウンターテーブルの奥行きについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カウンターテーブルの奥行きについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/09/08 06:05

キッチンが狭く、今までダイニングテーブルを置いていましたが場所を取られてしまうので、キッチン作業台や子供の簡単な勉強机にもなるような奥行き45cmのカウンターテーブルを買いましたがやはり想像通り少し手狭で使い勝手が悪いです。
小さい子供が3人いるので、角が丸く、幅100cm以内、奥行き55cm以上のものが欲しいのですが全然見当たりません。
オーダー家具で数件見積もりお願いしましたが、予算の4倍以上で断念しました。
DIYをするスキルもないので非常に困っています。
どうすればいいでしょうか?

mamioiさん ( 千葉県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

ネットで注文、自作する。

2013/09/12 10:42 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いいたします。

質問を読ませて頂きました。

まず、googleで「集成材カウンター幅1m」と検索します。
そうすると、ネットで集成材カウンターの天板を販売している業者がヒットします。

メールもしは、FAXで自分で天板の絵を描いて寸法等の入ったものを業者に送り、打ち合わせして見積してもらいます。なるべくシンプルな平面形状にしたほうが、間違いがありません。

その後googleで「集成材カウンターテーブル脚」と検索します。カウンターテーブルの脚を買います。プラスドライバー(出来たら電池ドライバー)があれば、天板と足を取り付けられると思います。

その後は、塗装ですが、これもネットや近所のホームセンターで買えると思います。

そんなに難しいDIYではないので、やる気があれば女性でも出来ると思います。
いかがでしょうか?

何でもそうだと思いますが、市場価格より安く手に入れようとすれば、自分が苦労するか、多少思いどうりでなくても受け入れることが重要かもしれません。

参考になればうれしいです。

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

mamioiさん

2013/09/15 03:46

お忙しいところ、ご回答くださいましてありがとうございました。
なかなかPCに向かう時間が取れなかったため、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

テーブルの天板と脚部分をネットでそれぞれ注文できるなんて考えもしませんでした。
でも塗装はやったことないので(主人も)、、ちょっと怖いですね。素人でも綺麗に塗れるものなんでしょうか?

でも希望のサイズがほんとに見つからなかったので、チャレンジしてみる価値はありますね。

ありがとうございました。

吉田 武志

2013/09/15 17:21

高い評価を頂きましてありがとうございます。

塗料は、オイルステインという種類の浸透性の塗料を使うと良いと思います。

浸透性なので、「塗りむら」が出来にくいのです。

誰でも簡単に塗れて、プロとアマの差がでにくい塗料です。

できれば、色のついていないクリア色が、一番無難かもしれません。

住宅建築の作業で、素人の方が出来る作業の代表的なものが、「オイルステインを塗ること」です。

有名なところだと、リボスとかアウロとか、いわゆる自然塗料と言われているものが一般的です。

ホームセンターでもネットでも購入可能。

当社のホームページで自然塗料について書いています。

参考までに

http://www.yoshidacraft.net/material-paint.html

ありがとうございました。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)