扶養から外れるメリット・デメリット - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養から外れるメリット・デメリット

マネー 年金・社会保険 2013/09/06 17:54

こんにちは。
どうぞよろしくお願いします。
23歳女性です。
この状態で親の扶養から外れると何がどう変わるでしょうか?

現在
・実家にて親の扶養に入っている
・国民健康保険に加入
・団体職員で年収180万未満
・職場で年末調整をしている


職場の近くへの引っ越しを考えています。結婚や転職の予定はいまのところありません。
また、現住所を住民票の住所を別にすることで扶養に残ることは可能でしょうか?

勉強不足で申し訳ありませんがご教授お願い致します。

nicole1025さん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

来年から特定扶養を外れることになります

2013/09/07 13:03 詳細リンク

nicole1025さま

現在、親の扶養に入っているとのこと
19歳以上~23未満の場合は要件を満たせば
親の扶養に入る事ができ「特定扶養親族」というものに該当します。
詳細は下記の国税庁のページにて
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm


年齢的に昨年までは良かったのですが
今年からは必然的に扶養から年齢制限で外れます。

特定扶養控除として年63万円の所得控除が
親についておりましたので、親の所得が増える形になります。
仮に課税所得が200万だった場合は263万になるイメージです。

それに伴い所得税などが増えるようになります。

恐らく来年の確定申告でご両親は知る事になりますので
事前に教えておけば安心ですね。

nicole1025さんがやる事は特にありません。

ご参考になれば幸いです。

補足

一点補足です。
現在63万円の特定扶養控除を受けていますが
38万円の一般の扶養親族になることもできます。

その際は先ほどの例で行くと200万の課税所得であった場合
225万となります。(63万今まで受けていた控除-以後の控除額)

25万の所得のアップなので仮に所得税率が10%であれば約2.5万所得税の負担が
両親に増えるようになります。

ご参考になれば幸いです。

国税庁
所得税
所得
控除
確定申告

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
社会保険の選択は? otthiasuさん  2009-04-03 15:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)