賢い借入金の減らし方 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

賢い借入金の減らし方

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/21 22:43

分譲マンションの購入を検討しております。
多額のローンを組むのが負担なため、できるだけ多くの頭金を調達して、借入金を減らそうと思ってます。
賢い方法を教えてください。
特に親からの援助について、お聞きしたいです。
(それ以外に自分たちの貯金しか手段はなく、可能な限り、貯金から頭金には充てようとしております。)

親からの援助の方法に、相続時精算だとか贈与だとか聞いたことがありますが、税金がどうかかるのか?援助してもらうタイミングとか?不明なことがいっぱいあります。

fumimakoさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

賢い借入金の減らし方の件

2007/09/10 15:51 詳細リンク

こんにちはfumimakoさん
はじめまして不動産コンサルタントの藤森です。

今回のご質問は住宅取得に関する贈与のご相談ですね。
住宅購入をする上で贈与を上手く利用するのは、良い方法だと思います。
親からの贈与や援助を受ける場合の資金の移動の対応について下記?〜?があります。

?相続時精算課税税度を利用する。

?贈与基礎控除額110万円を利用し贈与税を納める。

?援助分の資金分に対して親名義を入れる。

?親の援助金額分を「金銭消費貸借契約」を交わし、月々返済をする。


通常住宅取得資金贈与を受ける場合は?・?が一般的でしょう。
?の場合は一定の要件を満たせば3500万円以内の贈与であれば、贈与税は課税されません。
ただし、名称のように、贈与時には課税されませんが、相続時に繰越され再計算されます。
よって本来相続税が課税されるような資産背景の場合は避けるべきです。
?に関しては、贈与税率は最高で50%となるためあまりお考えになる方は少ないかも知れません。
?、?で考えられない方には?の方法も考えられます。その後の相続の問題や税制上の優遇の減少など
のデメリットはありますが、一番シンプルな方法かもしれません。また?については支払いを少なくしたいという考えのfumimakoさんには適当ではないので、省略させて頂きます。いずれかを選ぶかどうかについては、親の資産状況や援助を受ける金額によって総合的に判断すべきでしょう。またタイミングについては?の相続時清算課税制度についての期限は平成19年12月31日までの贈与に対してとなっております。もちろん申告は必要です。詳細については別途ご相談下さい。


アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅資金贈与の件

2007/08/22 11:04 詳細リンク

fumimakoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

fumimakoさんのお考えのとおり、将来の住宅ローン返済を考慮した場合、借入金額は少ないに越したことはありません。
そのためにも少しでも多く自己資金を確保していただくことをおすすめ致します。

親祖父母からの住宅資金贈与のうち、

?『税金がどうかかるのか?』につきまして、550万円までは贈与税は課税されません。
よって、両方の両親から各々550万円までは贈与税を課税されることなく、自己資金として確保することができます。

?『援助してもらうタイミングとか?』につきまして、贈与を受けた翌年に確定申告をする必要があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
新築マンション購入時の親からの援助について hukusukeさん  2009-02-01 18:29 回答2件
住宅ローン 0405さん  2007-07-28 08:57 回答1件
親からの支援+自営業で住宅ローンは組める? chikiさん  2006-08-01 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)