うつ状態? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

最近仕事のプレッシャーから悩むことが多く、日々不安感に襲われてしまいます。
睡眠はとれますが、いつもより早く目が覚め、そのあと不安感で嫌な想像ばかり。
おなかはすくのですが、食べたいという気持ちがあまり出ません。

不安感は特に朝がひどく、まず朝起きて会社に行かなければならないことがすごく憂鬱で吐きそうになります。

それでも会社に行けはするのですが、自分は何もできないと思い集中できず、また責任を持てといわれるとさらにプレッシャーから泣きそうになってしまいます。

ただ夕方頃になると不安な気持ちが和らいできて、なんとかなる、大丈夫と思えるようになります。

しかし翌朝になると同じことの繰り返し…

仕事が嫌だから逃げたいという気持ちからくる甘えなのでしょうか?
今の仕事をやめたら生活できないので、やめたくはないです。
ただ気持ちが落ちてくるともうやめてしまおうかと思い詰めてしまいます。

これは病気でしょうか?
病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?

あいなむさん ( 佐賀県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病だと思います

2015/05/23 12:43 詳細リンク

早朝覚醒、抑うつ気分、食欲不振、集中力低下、日内変動など典型的なうつ病の症状を呈していらっしゃいます。甘えや怠けではなく病気です。つきましては速やかに精神科を受診して、適切な診断・治療を受けましょう。きっと楽になりますよ。お大事にして下さい。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

うつ病
精神科
治療
病気
診断

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
抑うつ状態の対処方法 ちゃぴこさん  2009-05-29 00:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)