告知義務違反をしていたことに気が付きました - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

告知義務違反をしていたことに気が付きました

マネー 生命保険・医療保険 2013/09/05 12:53

3年前に、収入保障と低解約返戻型の保険に加入しました。5年前に不妊症治療を行っているのですが、不妊症を病気としてとらえていなかったため、加入時に告知しませんでした。私としては、不妊は、子供が欲しければ医療機関のお世話にはなるけれども、いらなければ医療のおせわになることはなく、体質だととらえていました。
しかし、今回医療保険を見直そうと調べていたところ、不妊症の場合は保険に入ることさえ出来ない事が多いことを知りました。
不妊症が原因で命を落とすことはないと思っているので、このまま黙っておけば・・・とも思いますが、知ってしまった以上、やはりこのまましておくのは心苦しいです。
こういった場合は、追加告知をすればよいのでしょうか。また、もし追加告知をして解約になってしまうのならば、追加告知をせずに解約をしようかとも思います。
告知義務違反をすると、一定期間が明けて保険に入れるようになってからも、再加入がしづらくなるようでしたら、何も言わずに解約の方がいいのかとも思っています。
一部不担保でも続けさせて頂けるのであれば、それが一番ありがたいのですが、その可能性は低いでしょうか。

_noah_さん ( 茨城県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

川西 こうじ 専門家

川西 こうじ
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフバンク川西です。

2013/09/05 14:32 詳細リンク

不妊治療の期間が告知が問題になるか?
故意に告知義務違反をされたのではなくまた、時間が経過していることから
取扱いの生命保険会社の担当セールスに相談が一番良いと思います。

不妊治療は告知義務違反になりますが
現行の告知は
質問にたいしてそれ以上に答える必要はありません。
また、生命保険の募集人が知りえた情報は告知と同等の扱いとなります。
そのルールの中でその後の治療状況をふまえて総合的に
判断する事でしょう。

以上の結果から生命保険会社が
その後に加入が不利になる事はないでしょう。

ご本人にとっては
非常に神経を使う質問ですね。
ご心配な点がありましたら
個別にご質問ください。
対応させて頂きます。

質問
ルール
治療
生命保険
保険

回答専門家

川西 こうじ
川西 こうじ
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
七福計画株式会社 代表取締役社長
03-5114-6886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

生命保険販売17年の実績。企業から個人へオールマイティに対応

中小企業様へ法人から個人の生命保険をきめ細かくご案内します。一生涯を通してのお付き合いとなりますので、お客様の利益を考えて私自身も日々勉強しています。また保険業界における営業の質の向上をめざし、営業セミナーや教材の販売を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
生命保険の見直し monmon1206さん  2013-07-04 02:05 回答1件
住宅購入に伴う保険見直しについて ひできさんさん  2012-05-06 16:21 回答3件
保険についてアドバイスをお願いします すねさん  2012-03-23 02:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)