居住用として購入したいと考えていた中古マンションの収益物件 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

居住用として購入したいと考えていた中古マンションの収益物件

住宅・不動産 不動産売買 2013/09/04 17:36

レベルの低い質問にようで恐縮ですがよろしくお願いします。以前から居住用に購入したいと考えていた中古マンションの収益物件が売りに出ました。現賃貸居住者に退去後、自宅にする場合のローンに住宅ローンの借り入れは可能でしょうか?もしくは賃貸居住者が退出後、住宅ローンとして借り入変えは可能でしょうか?

ヨンナーさん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

投資用ローンから住宅ローンへの借換え

2013/09/04 18:55 詳細リンク

過去にあったケースでみると投資物件や事業用物件として買っていた物でも現在住宅として使っているのであれば住宅ローンの借り入れが可能でした。


但し、全ての金融機関で可能ではありません。例えば、労金(労働金庫)の様な先はこの様な借換えに恐らく応じません。


ただ、多くの他の金融機関では当初の借り入れが住宅ローンでなくても、「当初はご自身の仕事場として使われていたのですね。今は、それが住居になっているのですね」等と理解して住宅ローンの借換えも可能だと思います。


それでも、借り増し(残債よりも借入額が増加する形)は恐らく相当難しいと思います。


賃貸居住者が退去して空室の段階で住宅ローンを申請するのも不自然かとは思います。

退去
労働
投資
住宅ローン

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンションの購入 kozuさん  2009-01-16 00:48 回答2件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
4700万の住宅ローン yeonさん  2013-02-14 11:46 回答2件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)