留守番させている犬のしつけ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

留守番させている犬のしつけ

2013/09/04 17:02

現在7ヶ月のノーフォークテリア(オス,未去勢;2週間後に去勢予定です)を飼っています。3ヶ月のころから飼っていますが,最初から留守番をさせています。留守番中は120センチ×90センチのサークルにいます。
留守番の時間は大体8時間から10時間です。
帰宅すると一旦フリーにしますが,フリー中はとにかく動き回っていたずらも多いのでサークルに入れている状態です。もともとほとんどほえることのなかった犬ですが,最近少しずつほえることが出てきました。特にのんびりテレビを見ているときなどにわんわんと吠えます。吠えると目を合わせずに無視して,やむと褒めたりしてます。以前はなかったことなので反抗期?なのかな,今後吠えることが多くなると困るなと感じています。留守中の様子が分かるようにモニターを設置しているのですが,最近気づいたのですが私が出かけてまもなく吠えているようです。サークルにおいていたプラスティック製のベッドを相手に格闘してかなり激しくワンワンしていたので,ベッドを取り上げました。そうすると遠吠えをしていました。そんなに長い時間ではなくその後横になっていました。
日中ずっとモニターを見ているわけではないのではっきりしませんが,それ以外はほとんど寝ているようです。(留守中のサークルにはコング1個と非常用のトイレトレーを入れています。)
長時間の留守番にストレスがあるのでしょうか。このままの育て方で良いのか不安です。

ちびらびさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

最初の成長期

2013/09/04 21:21 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

生まれて7ヶ月くらいは、ワンちゃんが少し大人になっていく時期です。警戒心というものも出始める時期でもあります。それまでは、よく分からないものには近づいていたのも、躊躇したりもします。

いままでは、 子供、というか赤ちゃんみたいなものなので、疲れて寝るという生活をしていたのでしょうが、体力もついてきたし、寝るよりも遊んでほしい気持ちが強くなっているのでしょうね。

じっさいのんびりしている時に吠えているようなので、遊んでもらえる可能性が高い時を狙って吠えています。ご飯を作っている時に吠えても、相手にしてもらえにくいですからね。

吠えるのがやめたら褒めるということですが、賢い子であれば、吠えるのをやめたらほめてもらえることを知っていますから、吠える、やめるを繰り返します。ですので、吠えるのをやめても気にしないようにします。あきらめてから10分以上静かになっていたら、ほめて上げましょう。静かにしていたら相手してもらえることを理解させる必要があります。

出かけた後に興奮して吠えていたようですが、毎回出かける直前にコングを中に食べ物を入れて与えてあげてから出かけられると良いと思います。出かけた後は、よっぽどのことがない限り家に戻らないようにしましょう。出かけた後に吠えている子は、吠えていたら帰ってきてくれると思っている可能性が高いです。これは、以前に出かけた後に忘れ物を取りに戻ったりしていると『帰ってきてくれる』と勘違いさせてしまったかもしれませんね。

テリア種は吠えやすい種類ですから、今が重要ですよ。

お留守番させている時は、あきらめて寝てくれているので、気にしなくて良いですよ。
お散歩などの運動はしっかりさせてくださいね。困った行動は、運動不足から始まりますから。

運動
疲れ

評価・お礼

ちびらびさん

2013/09/05 11:18

回答ありがとうございました。
飼い始めの頃からとてもおとなしい犬だったのですが,1歳前後になると変わることもありますよといわれていました。そろそろそういう時期にかかってきているようですね。
無駄吠え,要求吠えには答えないよう気をつけていきたいと思います。吠えるのをやめたら褒めてもらえる・・・犬との知恵比べですね。
出かけた後の吠えは確かに1,2回なのですが忘れ物を取りに帰ったことがありました。なるほどな・・という感じです。いつもコングに食べ物はいれていたのですが,今日は朝食分から分けてたっぷりめに詰めてみました。
平日は時間に制約があり余り長いお散歩ができませんが(40分はできるように心がけてますが),休日等にはたっぷり疲れるぐらい遊ばせたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

安藤 智洋

2013/09/05 21:31

ありがとうございます。
そうですね。知恵比べですよ。
『お宅のワンちゃんはいつも元気ですね』 これは、エネルギーが有り余っていることです。
『お宅のワンちゃんはいつも寝てますね』 これは、疲れているということです。

わんこは疲れている状態が満足していることです。

お散歩や遊びなどがんばり過ぎない程度にいっぱい疲れさせてあげてくださいね。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

留守番が長い場合の注意点

2013/09/07 11:12 詳細リンク
(5.0)

初めまして、ドッグシグナルの小川です。

テリア種はエネルギッシュな犬種なので、留守番が長いとどうしても運動不足になり吠えなどの問題が起こりやすくなってしまいます。
できれば朝夕散歩に行けると良いでしょう。
平日は40分程度お散歩に行かれているということですが、40分で十分だと思います。

「休日等にはたっぷり疲れるぐらい遊ばせたいと思います。」ということですが、ドッグランやボール投げなど激しい運動は興奮しやすくなってしまいますし、体力がついてしまうので避けた方が良いです。
テリア種などエネルギッシュな犬種でドッグランやボール遊びをする場合は、きちんとトレーニングをした上で行わないと興奮する癖がついてしまい、コントロールすることが難しくなってしまいます。

激しい運動をするよりは、ゆったりとした散歩とトレーニングをするのが良いです。
頭を使うことでも疲れてくれますので。
どのようなトレーニングをしたら良いか、トレーニングの仕方が分からなければ教室しつけ等に行かれることをお勧めします。

あとは出かける際に与えるコングですが、フードやボーロ、クッキーなど固形物よりはペースト状の物を入れると時間を稼げます。
例えば、犬用のレバーペーストや缶詰のフードを入れたり、ふやかしたフードを詰めて凍らせたりと、コングにこびりつくような物ですと、たっぷり詰めなくても少量で長く噛んでくれます。

帰宅後サークルから出すといたずらが多いということですが、その場合は「いたずらしたらサークルに戻し、落ち着いたらサークルから出す」ということをこまめに繰り返してください。
※この場合怒って入れる必要はありません。おやつなどの誘導を使っても構わないので、淡々とハウスに戻してください。
つまり、「いたずらをすると良いことがない(=サークルに戻される)、お利口にしていると良いことがある(=自由でいられる)」と教えます。

しつけのコツは、して欲しい行動した際に報酬(おやつ、褒め言葉、自由など)を与え、して欲しくない行動した際は罰(サークルに入れられる、無視、立ち去るなど)を与えることです。
※❝罰❞と書きましたが、叩いたり怒鳴ったりすることではありません。
そうすれば、して欲しい行動は増え、して欲しくない行動は減ります。

まだまだ7か月です。
運動を十分させてワンちゃんが分かるように教えてあげれば、素晴らしい家族になりますので、お仕事で大変だと思いますが上記を参考にトライしてみてください(^-^)

留守番
ドッグラン
しつけ

評価・お礼

ちびらびさん

2013/09/09 15:24

回答ありがとうございました。
ドッグランに連れて行くと興奮しすぎる事があったので今回のアドバイスを頂いてとても参考になりました。しつけ教室でリードトレーニングをしていますのでそちらをしっかり継続して散歩で頭を使わせるようにしていきたいと思います。
いたずらをしたらサークルに戻すことをこまめに繰り返して,良いことと悪いことを気長に分かってもらうようにしていきます。
具体的なアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件
子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)