家族が介護状態になった場合、生活できるんでしょうか。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族が介護状態になった場合、生活できるんでしょうか。

マネー 家計・ライフプラン 2013/09/01 23:06

ライフプラン、家計における最大のリスクって家族が介護状態で長生きすること、なんじゃないでしょうか。

例えば40代夫婦(サラリーマン夫と専業主婦)、小学生の子供が2人といった平均的な家庭において、サラリーマンの夫が要介護3程度の介護状態に陥って働けなくなった場合、どんな人生が待っているのでしょうか。(どんなバックアップ、保障があるのでしょうか。)
貯金が仮に500万円あったとしても、夫がその後80歳まで生きたら当然の如く枯渇してしまします。


保険にはたくさん入っていても、死んだら何千万円、入院したら日額何千円・・・と介護状態に対する保障は無しです。介護状態になった当初は原因によっては入院することもあるでしょうが、症状が固定されたら家に返されますよね。
厚生年金等の障害年金も1級や2級に該当しないでしょうから、ほとんどあてにできません。

妻が働きに出ると言っても、夫を一日中ほったらかす訳にもいきませんし、40過ぎの専業主婦がいざ働きに出ても得られる収入はたかがしれています。

生活保護しかないのでしょうか?

tama2012さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人様が介護状態になったら

2013/09/03 14:37 詳細リンク
(1.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご主人様が介護状態になったら、確かに生活は厳しくなるでしょう。
障害の状態によっては、障害年金がありますが、お子様がいたら厳しい状態です。
生活保護に関しては基準があり、条件をクリアーしなければ受けられません。

よって、預貯金もなく、親からの援助などの方法も何もなければ、民間の介護保険、または就業不能な状態になったら出る保険でカバーするしかないでしょう。

もし、心配であるならば、一度検討してみるといいでしょう。

介護
介護保険
生活

評価・お礼

tama2012さん

2013/09/03 23:15

厳しいというのは具体的にどのように厳しいのでしょうか。

お子様がいたら厳しい状態です。というのは、そのような基準、既定があるのでしょうか。

具体例でご教示いただけると助かります。

辻畑 憲男

2013/09/04 14:13

障害基礎年金は、1級で約97万円/年、2級で約77万円/年。これに厚生年金加入の場合には
障害厚生年金がもらえます。障害厚生年金の額は、平均標準月額によりかわってきますが、
平均標準報酬月額が35万円で加入期間25年とすると1級で約100万円/年、2級で約80万円/ぐらいです。

詳細については、下記のホームページをご参照し計算をしてみてください。

日本年金機構のホームページ
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
先が見えずに不安です 悩み多き日々さん  2008-09-12 00:01 回答3件
家計診断・ライフプラン相談 risakoさん  2008-05-21 13:27 回答6件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)