転位歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

転位歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/09/01 17:41

初めての質問です

少し説明しにくいのですが
上の歯の右側の犬歯が転位歯になっていて
歯茎の外側から生えてしまっています。
それによって前歯から2番目の歯が押し込められたようになって
内側のほうにずれてしまっています。
その歯が舌に当たって非常にしゃべりにくいです。

転位歯になった犬歯を抜けば元通りの位置に戻るのでしょうか。
それとも矯正するしかないでしょうか。

ちなみに私は受け口で上の歯茎のほうが狭くなっています。

分かり辛くてすみません。

回答よろしくお願いします。

peperonさん ( 佐賀県 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

転位歯について

2013/09/03 15:28 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

咬み合わせにもよりますが、犬歯を抜いただけでは側切歯(2番目の歯)が正常な位置に戻ることはないでしょう。
やはり矯正が必要になるかと思います。

犬歯は根が長く、長持ちする歯ですから、よほどでなければ抜歯するのは得策ではありません。
受け口であるならば、上の歯列弓を広げることで抜歯せずにすむかもしれませんから、一度歯科医院で相談してみるといいでしょう。

相談
受け口
矯正
歯科

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯茎からの出血、歯医者選び きゅーたんさん  2008-12-13 23:28 回答5件
虫歯治療で歯並びが悪くなることはありますか? honoluluさん  2008-01-01 07:38 回答1件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)