子供のO脚を防ぐ方法はありますか? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

子供のO脚を防ぐ方法はありますか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/09/01 07:35

体の不調ではないのですが、どこのカテゴリが最適かわからなかったのでこちらのカテゴリから質問させていただきまいた

新築する家が超狭小住宅で、リビングダイニングが7畳しかないため
ソファを置くかダイニングテーブルを置くか悩んでいます

ソファを置きたい理由の一つに娘が将来O脚になりにくい環境作りがあります
O脚は横座りやアヒル座りも原因の一つと聞いたので
床に座る生活よりもソファに座るようにした方がO脚になりずらいかと考えました

なぜそんなにO脚に敏感かというと
私は台湾と日本のハーフなのですが
日本では真っ直ぐの足の人を探すのが難しいのに対して
台湾ではO脚の人を探すことの方が大変です
それくら台湾にはO脚の人がいません(私もO脚ではありません)
なにが違うのかと考えたら、台湾の人は床に座らないことくらいしか思いつかなかったからです


やはり床に座る生活スタイルですとO脚になりやすくなるのでしょうか?
またほかにもO脚にならない為の注意点がありましたらご指導ください
宜しくお願いいたします

ましゃみんさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

日本人にO脚が多い理由として挙げられている説

2013/09/02 21:18 詳細リンク

ご相談いただき、ありがとうございます。
台湾の方にO脚が少ないことを初めて知り、ご相談内容を興味深く読ませて頂きました。

日本人にO脚が多い理由として、大きく2つ挙げられています。

1つは、ましゃみん様が挙げておられた、床に座る生活スタイル。
もう一つは、赤ちゃんの時に行うハイハイ歩きから、早く二足歩行させようとする文化です。
我が子が二足歩行を始める瞬間を楽しみにする親は比較的多く、中には無理やり立たせるケースもあるそうです。
ハイハイは二足歩行をするために、筋肉や骨、神経系の学習にとって大切な時期です。それが不十分な場合、足への負荷が強すぎ、O脚になるのではないかと言われています。


因みに、O脚にも二種類あり、構造的なO脚と機能的なO脚です。

構造的なO脚とは、骨や関節の構造上、曲がっている状態です。
これは、上記で挙げた発達の段階での負荷や遺伝的要因によるものです。
この場合は、骨の構造によって起きていますので、形成外科などによる処置でないと、改善は難しいと思われます。

もう一方の機能的O脚は、全体のバランスが崩れや関連する筋の過緊張などの結果、O脚になってしまっている場合です。 この場合は、機能的バランスを整えることである程度、改善が可能なケースです。

このようなケースは、当院でも対応していますので、お困りの際はご相談ください。

まとめますと、O脚予防には、床に座る生活スタイル、赤ちゃんを無理やり早く立たせない、バランスが崩れたら、早めに調整して、必要に応じてバランスを崩す要因で予防できるものを相談する。

ご参考になれば幸いです。



山中英司


--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

構造
カイロプラクティック
関節
予防

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠時の姿勢について maimai0123さん  2015-06-23 01:31 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
子供の膝に水が溜まる かしょたさん  2008-08-30 21:38 回答3件
痛覚がにぶいのですが… マサムネさん  2007-03-19 19:07 回答11件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))