肉体関係なしでも慰謝料の請求は出来るのでしょうか?? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

肉体関係なしでも慰謝料の請求は出来るのでしょうか??

2013/08/30 23:19

夫に好きな女性が出来ました。女性も夫が既婚者であることを知りながら好意があるようです。電話やメール会ったりはしていますが肉体関係はまだないようです。
子供もいるので夫がその女性と切れてくれるなら修復を、切れないなら離婚をと考えています。
1、夫が女性への好意を認めただけで肉体関係がない状態で離婚となった場合、夫と女性それぞれに慰謝料の請求は可能でしょうか?
2、離婚に至らなかった場合、夫と女性それぞれにもう会ったりしないというような完全に切れる誓約書のようなものを書いてほしいんですがそれは可能でしょうか?可能な場合それぞれにどのような内容をどのような形式で書いてもらえばいいのでしょうか??

supica2さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

ご相談について。

2013/08/31 23:49 詳細リンク
(5.0)

supica2さま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

肉体関係が無い場合、不貞を原因とする慰謝料を相手女性に請求する事は今の時点では難しいと思います。

しかし、離婚に至る場合、旦那さんに対しては、離婚原因を作った当事者として慰謝料を請求することは可能です。

>離婚に至らなかった場合、夫と女性それぞれにもう会ったりしないというような完全に切れる誓約書のようなものを書いてほしいんですがそれは可能でしょうか?

離婚に至らないケースの不貞ではよく取り付ける書類です。

念書の作成を相手に強制するはできませんが、誓約書の作成に応じない場合は、一方的に交際の中止と一緒に「今後も夫との交際を続けた場合は慰謝料として○○円請求する。」と通告する方法もあります。

誓約書の書式に特に定まった書式はありません。

相手女性に書いてもらうなら。

誓約書例

私、山田○子(仮名)は、スピカさんの夫であるスピオさんが結婚していることを知りながら、スピオさんと不貞な関係を継続していた事実(あるいは疑わしい交際をした事実)を認め、今後、いかなる理由があろうとも、スピカさんの夫スピオさんとの一切の関りを絶つことを誓約いたします。

そして、万が一、これに反する行為をした場合には、妻であるスピカさんから、即座に違約金として金○万円を請求されても異存はなく、その場合、私にどのような事情があったとしても、速やかに上記金員を、一括にてスピカさんに支払うことを本書面にて誓約いたします。


本誓約を証するために本書面を作成し署名・押印します。


平成 年 月 日


住所

氏名 山田○子 ㊞




住所

スピカ殿

というような感じです。

あくまでも一例ですので、実際にはご自身の意向などを含めて作成されることをお勧めします。
行政書士でも誓約書や示談書などの書面の作成をお受けすることは可能です。


以上、参考になりましたら幸いです。

不足などありましたらご質問ください。

相談
北海道
行政書士
慰謝料
離婚

評価・お礼

supica2さん

2013/09/02 21:23

丁寧な回答ありがとうございます。
誓約書にサインがもらえなかった場合の通告書(?)のようなもののサンプル文と夫に書いてもらえる誓約書のサンプル文もあるとありがたいです。
あと、一概には言えないとは思いますがこういったものを行政書士さんに頼む場合の相場はどれくらいのものなのでしょうか?

小林 政浩

2013/09/03 23:37

すみませんがすべてのサンプルをあげることはトラブルのもとになっても問題なので控えたいと思います。

一部を紹介するなら
「直ちに夫との交際の中止を求めます、また、今後も夫との交際を続けた場合は精神的苦痛に対する慰謝料として○○円請求します。」

という感じです。

夫に書いてもらう文言は、基本的にはあなた自身が書いてほしいことを書いてもらったら良いように思います。

不貞の事実を認めさせたうえで今後は二度としないことを明記させる。

約束を破った時は、○○を買ってあげる。とか、離婚に至った時は全財産あげる。とか。

いろいろな書き方があるので、一例をあげてもきりがないのです。

私の事務所であれば、

誓約書で1万円くらい~
内容証明などの通告書なら1万5千円くらい~
旦那さんに書いてもらう文書なら7千円くらい~

で作成します。

条項の量や作成枚数によって上がる場合があります。

電話・メール・FAXなどを利用して、全国対応で作成します。

ほかの事務所に依頼するときは、依頼する前にしっかり報酬の仕組みなどを確認することをお勧めします。

仕事が終わってから高額の追加料金を請求するような事務所もあると聞きますので、慎重に吟味して依頼してください。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

別居中にできた恋人との関係 rindkakaさん  2012-04-09 17:56 回答1件
不倫相手への慰謝料請求(長文申し訳ありません) わんにゃんころさん  2011-12-23 16:27 回答1件
二度目の不倫、相手への慰謝料再請求について yufunaさん  2009-02-04 21:10 回答1件
慰謝料請求について ゆりあんさん  2007-08-28 22:37 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)