地主さんが電線が上空を通過することを認めてくれない - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

地主さんが電線が上空を通過することを認めてくれない

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/08/29 21:48

畑と田んぼを持っている地主さんから住宅用として土地を購入しました。
購入した敷地の南側に赤道がありその先に田んぼのポンプ小屋があります。
自分の敷地に南側に電柱を立てて電気を引き込む際、あぜ道を通ってポンプ小屋の一部を電線が横切らなければなりません。
地主さんに東電が出向いたところ建て主が挨拶に来れば協力する、との事でした。
電柱が立ったら挨拶に行くつもりでしたが先日、東電から挨拶に来ないから電線の許可が出ない、かたくなに拒んでいるとの事でした。
もう協力は絶対にしないとのことです。
既に引越しが来週に決定していて、電気がないと生活が出来ません。
もめているのは土地を買った地主さんと同じ家族(実際は親子)なので電気がとおらない土地なら購入していないだろうし、土地の重要事項説明書に即時東電が利用できることの記載があります。
現状もう家は完成していて南から仮設の電線を引き込んでいます。
その仮設も電線が畑を横切っているのに挨拶がないとご立腹です。
現在北側から電線を引き込む方法で検討中ですが、これも隣人の土地を横切ってしまい難しいです。
うちの敷地に無駄に電柱を立てれば何とかなるかもといったレベルです。
住宅用敷地として購入したのに電気が通らない、というのは問題ないのでしょうか?

20130905さん ( 栃木県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

白木 麗弥

白木 麗弥
弁護士

- good

もちろん問題あり、です。

2013/08/29 21:57 詳細リンク

はじめまして、弁護士の白木麗弥です。

さて、住宅用敷地で電気が通らないというのは当然土地が予定している使用目的を達しないわけですから問題があります。

売主さんにはこのお話はご相談されていらっしゃるのでしょうか。
売主さんは重要事項説明書では電気が即時使用できる旨を説明されているのに、説明に反して電線が利用できないのですから、現状このままでは電気が利用できないこと、このまま利用できないのでは家として利用できないので土地の売買契約の解除や損害賠償も考えられることをお話してみて下さい。

売買

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
離婚した母親が実家を離れません adoadoさん  2012-02-20 15:45 回答2件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
住宅所有権の変更 マジカル親父さん  2010-01-03 00:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)