友人の事ですが - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

友人の事ですが

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/08/29 19:48

一昨日からが体がだるく、動かなくて、学校にも行けなくなってしまいました。
無理をして学校に行っても、教室に入るだけで、人の顔を見るだけでイライラします。
人が怖くて、だけどすごく寂しくて涙が出てきます。

夜は神経性の腹痛がありますが、ぐっすり眠れます。






とのことです。
ちなみに友人も私も中学3年生です。
いつも私に話してくれるのですが、もう私にはなにもできることがなくてここに相談にきました。
何か病気なのでしょうか?
私にもできることはありますか?

実は恥ずかしいことに私はもう2年間不登校で、学校で何かしてあげることはできないんです。

すみませんがよろしくお願いします。

久佐さん ( 石川県 / 女性 / 14歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

できることは、きっとありますよ。

2013/08/30 06:52 詳細リンク

あなたにも、まだまだできることは、きっとたくさんありますよ。

まず、あなたは、お友達がどうなってくれることを望むでしょうか。

体が軽くなって、すいすい動けるようになって、学校に行けるようになるのが望みですか?

人の顔を見ても、さわやかで、人が好きで、すごく安心して笑顔が出てくることが望みでしょうか。

こんなに具体的でなくても、あなたがお友達が元気になってほしいと思っているのは、確かでしょう。

だったら、人は、励ましてくれる人がいるだけでも、元気になれるものです。

心の中で思うだけでもいいですが、ただそれなら、そのお友達は、あなたがどのようにしてくれたのかは、知ることはないでしょう。

メールでお伝えになってみたらどうでしょう。

しかしメールよりも、電話ででも直接しゃべるほうが、さらに効果的です。

そして、直接会ってあなたの思いを伝えることができたなら、それはもっといい方法だと思いますが、どうでしょうか。

効果
方法

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ここ2ヶ月頭痛、吐き気、腹痛があります 彩@翔さん  2015-06-21 18:02 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
考えすぎでしょうか? 由利奈さん  2016-02-09 00:45 回答1件
子供の緊張・不安による腹痛と下痢 メイプルママさん  2016-01-07 09:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))