娘が登園拒否 先生は娘が原因だと言います - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

娘が登園拒否 先生は娘が原因だと言います

育児・教育 子供の教育・受験 2013/08/29 06:42

高機能広汎性発達障害の年長の娘がいます。

4月から夫と別居し、新しく生活を始めるにあたって転園したのですが、

どうやらそこで毎日のように辛い思いをしているようで、

昨日、毎日寝ているときになぜ泣いてるの?パパにされたことを思い出した?と聞くと、

「保育園でね、○ちゃんが、他の子と遊んだり、失敗して誰かとぶつかったり、忘れ物したりすると、すぐ怒って、Mちゃんに言い付けて、Mちゃんに、すごく怖くちゅういされるの。

だから、いっつもね、ままのおうちに帰りたいって思うんだ。ずっと保育園お休みしたい」
と涙を流していました。

非常にショックでした。

いつも、保育園から帰ると、クタクタになっている私を気遣って、「今日はお仕事大丈夫だった?おつかれさま」と声を掛けてくれる優しい娘です。

でも、これまで毎日園での事を聞いても、今日は折り紙をやったよ、給食全部食べれたよ等、良いことしか話しませんでした。


入園したての頃、一度子供が口調のキツいしっかりしたMちゃんに「箸をおとしただけで睨まれる」「クロックスを履いてきたら怒られた」「靴下を脱いだら怒られた」と毎日言われ、泣いていた時に先生に相談したら、先生が、

「Mちゃんは誰にでもそうで、個性の一つだから直せない。あなたのお子さんと同じように。あなたのお子さんは注意しても直らないので、その子は引いてしまっている」と答えられました。

ベテランの50代くらいの先生なので、発達障害の事を説明して、他のこのように出来ないこともあることを話し、頭を下げても、理解して貰えませんでした。

無理もないことかと思い、諦めて、それからは子供の気持ちを共感した上で、励ましたりアドバイスしたりするようにしてきましたが、毎日注意されるそうです。

保育園のお約束は良く守るんだよと伝えていますが、子供はいつも守っているし、お当番もしっかりやっているよと言います。

園長先生も、いつも誰かの悪口を言っている高圧的な先生なので、相談しづらいです。

と言うか相談しても、担任の先生が、都合の良いように伝えるので逆に子供が追い詰められます。

子供が、無理せず、楽しく保育園に通うにはどうしたら良いのでしょうか。

灰羊さん ( 石川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

保育園は化粧品と同じ

2013/08/31 19:44 詳細リンク
(4.0)

深刻になってしまいますよねえ、自分のことはともかく、子供のことは。

はい、さて、わたしの考えは、保育園を変えること。

保母さんも人間、入ったショップの店員の対応、言葉遣いが、なっとくできなくて買わなかった、商品構成が、期待していたのと違った、全部問題がなくデザインも値段も納得なのだけれど、自宅で洗えないってわかって、買うのを止めた。
などなど、良いと思って、入って、買わずにやめることなんてたくさんあります。

試着してみてあわなかったと思えばよいのです。

化粧品など、買って、使って、試してみて、顔がひりひりなんてこともあります。使ってみなければわからない。

発達障害とのことで、世間がどれほど、冷たかろうかと思うと、、、ため息しか出ませんが、

「世の中、ほとんど発達障害か、発達停止状態の大人ばっかだ!」と思って、
お子さんが、安心して過ごせる園を探してあげてください。

こども
障害
子供
人間

評価・お礼

灰羊さん

2013/09/02 06:45

長文にお目通しくださり、またアドバイスも有難うございます。

その後、役所に事情を説明して、転園の希望を伝える事にしました。

すると、「保育園に事実確認します」と言われ、

園から「毎日ニコニコして楽しそうに園に通っています。絵が上手な子で…特に問題ない」と言う回答だったそうです。

ニコニコしてるなら二人がかりで悪口を言われても問題ないと思っているのでしょうか。
子供には、いつも笑っているとhappyがやってくるよなどと教えてはいますが…

結局は役所の人間の裁量になってしまうようです。

もう、仕事もパートにして、幼稚園に通わせるしかないのでしょうか。

回答専門家

黒澤 文子
黒澤 文子
(東京都 / 英語講師)
英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」 主宰者
03-3379-7290
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

英語でディスカッション!6000語の意味の言える850語で!

カタコトの英語で、相手の理解力にすがってやりとりをしている日本人をなんとかしたい!BBCが国際放送を始めるために選出した850語を、五感を使って全身で学べば、英語力ゼロからでも国際人になれます。社交英会話は今イチのIT関連、理工系大歓迎!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

虐待で児童養護施設に入っていた子供の今後について erihirotanakaさん  2013-02-11 07:21 回答1件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:26 回答1件
担任の直しに子供が理解できない件 きょママさん  2021-06-05 23:01 回答1件
育児のイライラと夫の態度 yumieruさん  2017-03-28 21:17 回答1件
子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英話講師)

レッスン・教室

小学生英語・フォニックス・英検レッスン無料体験

読む書く聞く話す。使える英語をバランスよく♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

その他サービス

受講相談

サービスのご受講に関して無料でご相談に応じます。

多田 淑恵

合同会社テラック

多田 淑恵

(東大卒 家庭教育コンサルタント)

その他サービス 家庭教育アドバイス
多田 淑恵
(東大卒 家庭教育コンサルタント)