マンションの購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/21 14:25

ただ今マンションの購入を検討中のものです。専門家の方にご意見伺いたく質問させていただきます。

主人手取り20万+歩合(歩合は入るときと入らない時があり)昨年の年収404万円、私手取り20万昨年の年収348万円で共働きです。
3700万円ほどを35年ローンで借り入れしマンションを購入したいと思っているのですが、無謀でしょうか?

モデルルームの見学に行った際、出してもらった金額では管理費修繕費駐車場代こみでローン返済額は毎月15万円ほどでした。

現在家賃11万円、食費3万円、日用品1万円、光熱費通信費4万円、貯蓄9万円で生活してます。
貯蓄を5万円に減らしてローン返済に充てれば生活できそうに思うのですが・・・
主人はもっと安い物件(中古)にしてローンの負担を軽くするべきだと言っているのですが、希望エリアで駅からも近い理想の物件がみつかり、私はどうしても購入したいと思っています。

子供は後4〜5年作る気はなく、主人は現在28歳でこの先収入もあがるんではないかと予想してます。

共働き出来ている今、購入してしまった方がいのではないかと私は思うのですが、いかがでしょうか?

nushiさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション購入の件

2007/08/21 16:58 詳細リンク

nushiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ふたりの収入を合算した年収752万円に占める年間のローン返済額は180万円(15万円×12ヶ月)となり、ローン負担率は23.94%と、十分に返済していけます。

ただし、ご主人様だけの収入でみた場合、ローン負担率は44.6%にもなってしまい、家計は成り立たなくなると考えます。

ご主人様に十分な収入が見込めるまでの期間は共働きということが前提となりますが、マンションを購入しても、特に問題はありません。

前向きにご検討いただいてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2007/08/21 17:29 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入ですが、nushi様はお子様が生まれた場合に現状と同額の収入を得ることが可能でしょうか。可能でしたら、購入を検討してみても良いでしょう。ただし、子供が生まれると支出部分で養育費や教育費などが追加でかかってきますのでその辺も検討しておきましょう。
奥様の収入が減る場合には生活が厳しくなる可能性があります。
住宅購入は大きな買い物です。あせると失敗します。
きちんと今後の収支計画を立ててから決めましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問者

nushiさん

ありがとうございました

2007/08/23 09:31 固定リンク

渡辺様、ご返答ありがとうございました。

十分に返済可能と聞いて安心しました。
これから主人と相談してみます。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

nushiさん (埼玉県/32歳/女性)

質問者

nushiさん

ありがとうございます

2007/08/23 09:34 固定リンク

辻畑様、ご意見ありがとうございます。

今の会社は子供が出来てからも働けると思うので、私に仕事と育児の両立が出来れば可能なんですよね。

養育費、教育費かかりますよね。
今後の収支計画考えてみます。

nushiさん (埼玉県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅ローン返済に無理はないでしょうか? まーとんさん  2013-08-06 11:00 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)