花嫁修業。まずは何からすれば良いのでしょうか? - しつけ・身だしなみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

花嫁修業。まずは何からすれば良いのでしょうか?

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2013/08/26 18:29

30歳女性会社員です。現在、お付き合いをしている男性がおり、結婚を意識しています。

しかし、私は今まで実家暮らしで家事はほとんどできません。料理に関しては、料理教室に通うつもりでいますが、掃除洗濯は休日に母の代わりにやるようになりました。料理、掃除、洗濯以外で花嫁修業と言えば何をすればいいのでしょうか??

彼に笑われないお嫁さんになるためにアドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:1件

平川 裕貴

平川 裕貴
マナー講師

- good

彼の仕事の形態も考えてみられてはいかがですか

2013/09/08 13:05 詳細リンク

マナー講師としてというより、人生の先輩としてのアドバイスです。


花嫁修業と言えば、昔はお花(華道)やお茶(茶道)がお決まりでしたね。
でも、今は生活様式や人々の価値観も幅広く、これが花嫁修業と言えるようなものはなくなりました。
でも、花嫁になるならないは別として、社会人としてのマナーは必要でしょう。
既に会社勤めをされているのですから、ある程度のマナーは身についておられると思います。

ご自分では彼のパートナーとして生きる決意をされ、彼に恥をかかせたくないということですから、彼の仕事の形態も考えてみられてはいかがですか?
たとえば、
・将来海外転勤があるかもしれないという職場なら、英会話を習っておく
・自宅への来客が多くなりそうな職場なら、料理も含めもてなし方を学んでおく
・夫婦で外へ出かけることが多くなりそうな職場なら、冠婚葬祭やTPOに合った服装などのマナーを学んでおく
・会社の上司との付き合いが大切な職場なら、贈答や手紙の書き方などを学んでおく
・自宅を過ごしやすくくつろげる場所にするためにインテリアや収納法などを学んでおく
・不規則な生活になりそうなら、体力作りをしておく
などなど・・・
すべて、ネットや本でも学べることですし、結婚後もできることばかりですから、焦る必
要はないと思います。

料理はぜひ力を入れられるといいと思いますよ。食べることは生きていくための基本中の
基本ですし、死ぬまでついて回ります。
子どもができてからも、栄養のバランスの取れた料理は大切になってきます。
昔は、どんなに浮気性の旦那でも、奥さんの料理がうまければ、必ず家に帰ってくるっ
て言われていましたよ。(笑)

掃除や洗濯は、お母さんのお手伝いで十分です。私も結婚前は家の手伝いをほとんどしま
せんでした。自分で効率を考えながら工夫して家事をこなしていくのも楽しいものです。

最後に、結婚とは、お互い相手の嫌な面も見ることになりますし、長い人生思わぬ試練に
見舞われることもあります。決して楽しいことばかりではないと覚悟しておくこと。
これが、一番大切な花嫁修業かもしれません。

料理
花嫁修業
冠婚葬祭
人生
結婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
社長としての貫禄を出す身だしなみの工夫 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答4件
お顔に引く鉛筆?の選び方(*´∀`) てせらさん  2014-01-02 16:36 回答1件
産毛とお髭の神隠し。女装娘編 てせらさん  2013-09-23 16:54 回答1件
線と毛穴の神かくし 女装娘編 てせらさん  2013-09-23 16:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)