野良猫さんの足の負傷について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

野良猫さんの足の負傷について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/08/23 20:47

はじめまして。
お忙しいところ恐れ入ります。

野良猫さんが、後ろ足を傷めたのか跛行して歩いています。
素人の私が少し離れた場所から見た感じでは、
目立った外傷や腫れなどはないように見えます。
歩く時は跛行していて、どこかに飛び乗る時は痛めた足を
地面についていたり浮かしていたりしています。
痛めた足で自分のアゴを掻いているところも見ました。
今朝は、もの凄い勢いで走って行くところを見ました。
私が知る限りでは3週間ほど経過していますが、
未だ跛行して歩いています。
何か考えられる(疑われる)ものは分かりますでしょうか?
例えば捻挫や打撲、骨折など・・・。

病院で診て頂くのがベストだと思いますが、
近づくことさえ出来ないほど警戒されているので、
捕獲さえ出来れば連れて行きたいと思っています。

お忙しいところ恐れ入りますが、
ご解答をお待ちしております。

あずきチャンさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

Re:野良猫さんの足の負傷について

2013/08/31 18:02 詳細リンク

急性の後肢の跛行の原因としては骨折、脱臼、挫傷、靱帯損傷などが考えられます。

これらは症状として歩行異常がみられる以外では外見上は正常に見えることも多い疾患です。

また、猫は症状を隠そうとする性質がある為異常が見つかりにくい傾向がありますが3週間 経過してまだ症状が続いているのであれば何らかの原因があると予測されます。

警戒心が強く捕まえることは困難かと思いますが診察・治療の為には早めに病物病院を受診されることをお勧め致します。

病院
治療
骨折

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。 mk-xxxさん  2011-10-13 16:14 回答1件
猫の足引きずり一晩で回復これって イチの父さん  2009-10-16 23:25 回答1件
ダックスを抱っこして落としてしまいました ダックスサクラさん  2016-02-17 05:21 回答1件
子猫の顔面麻痺について。 nojoriさん  2015-12-28 13:48 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)