ダイエットについて - スポーツ指導・トレーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

ダイエットについて

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2013/08/21 00:23

私は今ダイエットをしているのですが、なかなか痩せることができません。

年齢は18歳です。

体重を言うと痩せてるといわれるのですが、実際体重のわりに足が太いのです。下半身太りがひどくて、太もも、足の脂肪が落ちません。

身長が149cm、普段の体重が38kgです。食事制限や筋トレをして減っても37kgより下がらないし、足の脂肪もなかなか落ちてくれません。

どうしたら足の脂肪を落として痩せられるでしょうか?

りんめろさん ( 東京都 / 女性 / 18歳 )

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

足を細くすることは可能です。

2014/02/03 15:37 詳細リンク

はじめまして。モデル体型ボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
ダイエット頑張っていますね。
ご自身でそこまでの体重にしていることは、かなりの努力が分かります。

安心してください。現状から脚を細くすることは可能です。
まずはなぜ、脚が太くなっていると感じるのか?
理由は主に2つ
脂肪で太くなる
筋肉で太くなる

実はほとんどの女性が[筋肉で太くなる]場合が多いのです。
特に筋トレをダイエットに取り入れている女性ほどこの傾向が多くなります。

結論
[脚の筋肉を減らすこと]
筋肉量減少に伴う、基礎代謝の減少を踏まえると
背中、内もも、太もも後ろなどの筋トレを加えると
リバウンドせず、綺麗に痩せられます。

脚の筋肉を減らす方法としては
上記の筋トレを加えて、それ以外、脚の筋トレを一切しないことです。

思い脚の筋肉が減れば、
食事はそのままでも、足を細くし、体重を減らすことが可能です。

ご参考にしてください。

モデル
体重
ダイエット
トレーナー

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
080-3426-1039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
まりねえ

まりねえ
スポーツインストラクター

- good

ダイエットについて

2013/08/23 00:12 詳細リンク

まりねえです。
こんにちわ。


身長と体重だけから見ると、BMI(肥満指数)17.1。
これはやせすぎの範囲になります。
おそらくそれ以上体重が減らないのも、カラダがストップをかけているからでしょう。

ですから、ダイエット(食事制限)で理想の脚を手に入れることは
難しいと思われます。


ひとつ、気になるのですが
冷えやむくみ、からだのだるさ(特に下半身)などはありませんか?



「下半身が太い」原因として、血流の悪さが疑われるのです。→代謝が悪い と考えてください。
血行不良はむくみなどの水分代謝の悪い状態も引き起こします。
下半身の太さのナカミが、もしかすると脂肪だけではなく「むくみ」の可能性も
考えられるのです。


また、149センチで38キロということですが、
体脂肪率はどれくらいの数値でしょうか?
筋肉(筋量)が足りない、→ 血行不良→むくみやすくなる。
あるいは間違ったエクササイズでバランスの悪い筋肉の付き方になっている。
この2点も考えられます。

さらに、骨盤や股関節などのゆがみがあると、きれいな脚のラインになれません。
ストレッチやマッサージ、骨格矯正なども併用されるといいでしょう。


実際の状態を見ていないので、推測になってしまいましたが

1.温めて代謝を上げる。(冷やさない)
2.マッサージなどでリンパを流し、老廃物を流す。
3.ストレッチなどで骨格を整える。(そういったレッスンや整体を利用しても良い)
4.正しい筋トレ(トレーナーなどに美脚用の正しいトレーニングを習いましょう。バレエや
ピラティスでカラダの使い方を学ぶことも大事です)で正しい姿勢を身につける。
5.カラダを冷やさないカラダに優しい食生活を意識する。
(白砂糖はカラダを冷やし代謝を悪くするので、極力控えます。)


この5つのポイントは、意識してみてください。

トレーナー
原因
マッサージ
骨格矯正
リンパ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の体操について トリプルゴンさん  2015-11-19 13:26 回答1件
40代女性 体幹 筋力 体力をつけたい。 まゆまゆ130さん  2015-06-15 11:33 回答1件
足に負担がかからない腕立て伏せの仕方 ナシロさん  2014-07-13 01:31 回答1件
膝の脱臼 nononononontaさん  2012-08-11 18:28 回答1件
左臀部の痛みとストレッチについて みや~んさん  2012-06-20 21:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

パーソナル健康運動指導

あなたに最適な健康運動をプログラムして無理なく楽しく行います。

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

レッスン・教室

産後ピラティス体験レッスン

『産後の体型戻しで綺麗なママを』をコンセプトの産後ピラティスレッスン

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室

マタニティピラティス 体験レッスン

これからピラティスを始めたい妊婦さまお気軽にご連絡くださいませ

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室 大人のためのピラティス&チェアロビクス
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
イベント あなたの姿勢診断
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)