女性のビジネスメイクの濃さについて - イメージコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

女性のビジネスメイクの濃さについて

美容・ファッション イメージコンサルティング 2013/08/20 17:45

今年入社3年目になる女性です。

昨年までは、社内作業をする部署にいたため、カジュアルOKだったのですが、今年度より営業部署の外回りになったため、スーツ勤務となりました。今、その際のメイクに悩んでいます。

今まではカジュアルだったため、薄いメイクで済ませていましたが、先方に失礼のない程度のメイクが今いち掴めません(営業部の女性は私一人です)。

まつ毛を埋める程度のアイラインに、ブラウンのシャドウ、薄めのマスカラで出勤したところ、上司に「メイクが濃い」と言われてしまいました。私としては、一般的なビジネスメイクだと思っていたのですが、戸惑ってしまい分からなくて困っています。

顔立ちは、二重で目が大きいため、少し化粧をする濃く見えてしまうようです。どうすれば先方に失礼無く、上司にも何も言われないようビジネスメイクが出来るようになるでしょうか?ポイントがあれば教えてください。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:2件

松井 千恵美 専門家

松井 千恵美
インストラクター養成/起業コンサルタント

- good

ビジネスメイクとプライベートメイクは違います

2014/10/02 13:41 詳細リンク

桜ことスクールの松井千恵美です。

「女性のビジネスメイクの濃さ」についての質問事項を拝見させていただきました。

まず、ビジネスシーンでは女性のノーメイクはマナー違反といわれてます。

だからと言ってメイクをすればOKかと言うとそうではありません。

「メイク=化粧」ですが、ひと括りに「メイク」といってもパーティメイク、プライベートメイク、ビジネスメイクと場面によって違います。

質問者さんが仰っているのは「ビジネスメイク」ですね。

ビジネスメイクとは会社のイメージにあっていること、そしてその方の役職にあったものです。相手に信頼感を与えるメイクです。清潔感と品の良さが大事です。

質問者さんは、昨年までは「社内作業をする部署」でしたのでカジュアルOKでしたが、今年度より「営業部署の外回り」のためスーツ勤務となったのですから、自ずとメイクも変わります。

しかしご自分でされたメイクが、上司より「メイクが濃い」と指摘を受けたとのお悩みですが、文章から拝見すると、お顔立ちが二重で目が大きく少し化粧をすると濃く見えるとのことですね。

アイメイクの時、濃くしていく順番が、1、まつ毛 2、ライン 3、シャドーです。

ナチュラルにしたい時は「1、まつ毛」のマスカラだけで充分です。

それで足りない時、「2、ライン」を入れます。ラインを入れる時の注意は、まつ毛とまつ毛の間を埋め込むように入れることです。こうする事でまつ毛が密集している感じとなり、目元がハッキリとした自然な印象になります。

さらに強い印象にしたいときに「3、シャドー」をいれます。文字通りシャドーですから、陰影となるような色をのせます。

質問者さんの場合はマスカラだけで充分なのではないでしょうか。アイラインは必要ないかとおもわれます。また目元に色がないと物足りない時は、質問者さんの場合は「ブラウンのシャドー」ではなく、やわらかい印象となる明るい色のアイシャドーが良いのではないでしょうか?

ご自分の顔立ちを生かして、やり過ぎることなく、似合う色を上手に使われると清潔で品のあるビジネスメイクになります。

オンとオフの気持ちの切り替えにもなる、ビジネスメイクも楽しんで行ってくださいね!


※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

桜箏スクール
営業
ビジネスメイク
スーツ
ナチュラル

回答専門家

松井 千恵美
松井 千恵美
(東京都 / インストラクター養成/起業コンサルタント)
一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事

50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント

100歳時代を迎え、老後の年金問題や企業の副業推進等で自助努力が問われているいま、50歳で起業した自身の体験を通して、50歳からの女性のための起業コンサルやマナーインストラクター養成を行ってます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安田 紀子

安田 紀子
カラーコーディネーター

- good

ビジネスメイクも基本はナチュラルメイクです。

2013/08/23 14:34 詳細リンク

こんにちは。
nrk color circle カラーデザイナーの安田紀子です。

男性はメイクに関してはよく分からないことが多いので、上司からすると

メイクしていることが分かる=メイクが濃い

というイメージになってしまったのかもしれませんね(^^;)

ビジネスにおいて女性がメイクをする意味の一つとして、好印象を持ってもらう
ためということがあります。
そのためには、明るく健康的に見えればいいのですから、濃いメイクをする必要は
ないわけです。

質問者様のメイクは、文面だけを拝読する限り派手なメイクではないようですが、
「ブラウンのシャドウ」がポイントだったかもしれません。
ブラウンのシャドウは、目元のグラデーションを作るときに大変役に立ちます。
薄い顔立ちの方は、このブラウンのシャドウを使い、立体的な目鼻立ちを
作っていきます。
メイクをしているというより、顔立ちの補正をしている感覚です。

ですが、濃いめの顔立ちの方は、このシャドウを使うことで、もともと立体的な
顔立ちをさらに濃く強調してしまうことになります。
顔立ちの補正ではなくメイクをしていることになってしまうのです。

文頭にも書きましたが、あくまでも健康的に明るい印象を作るのが目的の
ナチュラルメイクですから、「メイクしてますよ!」と分かってしまうのは
目的からズレてしまいます。

お若いようですので、お肌もまだまだキレイなはずです。
まずは、

・眉毛を整える
・シャドウを使わない
・マスカラは透明なものを使う
・口紅も薄いピンク系のものにする
・アイライナーは全体のつり合いを考えて、必要であれば埋める程度に

実際のお顔が分かりませんので、アイライナーに関しましては質問者様の
判断にお任せするしかありませんが…(^^;)
とりあえず、こちらを試してみてください。

そのうえで、上司からまだ注意を受けるようであれば、そのときはまた
一緒に考えましょう!上司対策を!

お仕事がんばってください(^^)

メイク
ビジネスメイク
印象
ナチュラル

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

女性のビジネスファッション 専門家プロファイルさん  2010-10-21 11:47 回答3件
身だしなみを保ちつつのビジネスカジュアル 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
女装メイクの唇の作り方はどうすればいいのでしょうか? ななちゃんよさん  2013-02-07 00:23 回答2件
私服がまずい男性のファッションコーディネート 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)