国保、国民年金での働き方 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国保、国民年金での働き方

マネー 年金・社会保険 2013/08/19 18:34

初めて相談させて頂きます。
夫 叔父さんの仕事を手伝っている 国保、国民年金 年収400万ちょっと
私 パート主婦 年収103万以内

夫の扶養になっていますが、国民年金は私も払っています。
その場合、私はいくらまで働いたほうが得ですか?
今は、年収103万以内に収まるように調整しながら働いています。

後、不妊治療をしていて医療費控除をしようと思って税務署にも
行ったのですが、源泉徴収票の源泉徴収税額が0円だと
還付されませんと言われました。
もしかしてマンションを買ってローンを組んでるのが
原因でしょうか?
不妊治療で年間20~30万(安くて)かかるのに
医療費控除が受けられないと厳しいです。

何にも知識がなく周りの人に聞いてもみんな会社員の妻なので
分からなかったです。
宜しくお願いします。

ユズッキーさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

働けるだけ働いてください

2013/08/21 10:57 詳細リンク
(4.0)

ユズッキーさんへ。FPの杉浦恵祐です。

まず税金です。
パート収入がを103万円超えても、ユズッキーさん自身の税金は103万円を超えた分の15.105%(所得税住民税合算)ですから働き損になりません。
また、夫の配偶者控除はなくなりますが代わりに配偶者特別控除を受けますので夫の税金も急に増えませんし、上がったとしてもほんの少し上がるだけです。
また、夫が配偶者控除の対象から外れたから叔父さんから特別な手当てがなくなる(大会社なら家族手当がなくなる)というデメリットもないでしょう。

次に社会保険です。
夫が会社の社会保険で妻が夫の扶養になっていたら、妻は国民年金は3号になり保険料0、健康保険も保険料0ですが、ユズッキーさんは、夫が社会保険ではありませんので、ご自分で国民年金保険料を払っており、国民健康保険も最低均等割分を夫が家族分合わせて払っています。よって、夫の扶養を外れる外れないは関係ありません。
ご自身の社会保険料ですが、パート勤めの労働日数が正社員の概ね3/4以上になり、年収130万円以上が見込まれる状態になると、会社から社会保険に入りなさいといわれると思いますが、国民年金・国民健康保険(世帯で所得割合算)を払うことにに比べたら、厚生年金・健康保険の社会保険のほうが圧倒的に有利で安いです。

つまり、ユズッキーさんの場合は、調整する必要はなく働けるだけ働けばよいのです。

あと、「源泉徴収票の源泉徴収税額が0円だと還付されません」というのはその通りです。
今103万以内のユズッキーさんは0円ですし、夫も0円ということは、マンションを買ってローンを組んでその住宅ローン控除で夫の所得税を還付を受けているからということなのでしょう。今の納税額が夫婦で0ならばどれだけ所得控除の医療費等があっても全く無意味です。控除を意味あるものにするためにも働けるだけ働いてください。

社会保険
国民年金
国民健康保険
配偶者控除
住宅ローン控除

評価・お礼

ユズッキーさん

2013/08/23 17:22

回答ありがとうございます。
これから頑張って働けるだけ働こうと思います。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)