腰痛と脚の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

腰痛と脚の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/21 08:55

花火大会があるので浴衣姿で出かけてから体調不良に悩んでいます。
はじめは右脚の脛のあたりが痛くなり歩くと鈍痛を感じましたがそれが段々上にあがっていき、今はすねから膝にきて腰まで痛いです。(右側のみ)
慣れない下駄で歩いたせいかなと思って薬を塗ってみたり湿布を貼ってみたりしましたが1ヶ月同じ状態が続いています。
友達から「冷やしてみれば」とか「温めてみれば」と言われ両方とも試してみましたが痛みに変化はありません。ずっと同じレベルの痛みが平行線のように続いています。
1年前に右足の指(親指&小指)を開放性骨折をしてしばらく固定して松葉杖生活を送ったことがあるのでそのせいかなと思い昨日整形外科に行きました。
でも指の骨折は既に完治してるし脛や腰や膝の痛みは「よく判らない。成長痛かも」と言われました。
成長痛がこんなに続くものでしょうか?

華蓮さん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

回答:9件

鍼灸治療ですべて解消

2007/08/21 09:48 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

現在の痛みが成長痛とは、年齢から考えてもあり得ないと思います。成長痛という場合は、筋肉や骨格、骨の成長だけでなく、女性では婦人科系の成長も同時に考えなければならないということです。

機能的な疾患には違いありませんが、血行が悪いとか、リンパの流れがよくないという診方も、結果であって原因ではありません。実際は年齢が若いとはいえ、女性の弱さである体の冷えは年齢には関係なく、女性の宿命みたいなものです。

特に、冷たい飲み物や生野菜、暑い気候で採れる果物などを日常的に食べていると、婦人科の働きが冷えに侵されて、女性ホルモンの不調和を招き、自律神経系のバランスを崩します。

鍼灸治療は痛みの根本原因を見極めて、女性ホルモンの不調和と自律神経系のバランスを的確に調整することが可能です。鍼治療は痛くありませんので、心配は無用です。患部は冷やさず、また冷房などでも冷えないようにすることです。今の段階では、脛や腰や膝に湿布は禁物です。

私でよろしければ、いつでもお役に立てます。
どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

華蓮さん

ありがとうございます。
私はどちらかというと暑がりで冷え性と感じたことはあまりありませんし冷房も大好きです。
自分で思うのと実際は違うのかもしれないと思うと人ってフシギだなと思いました

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/21 14:04 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

まずご心配の症状に関して、文面から考えますと、過去の骨折の影響や成長痛の可能性は低いと思われます。

浴衣を着ての歩行がきっかけになっていますので、その時に何か機能的バランスが崩れたのだと思われます。

この機能的バランスとは、構造的に異常が生じているわけではなく、カラダを動かすのには、神経系が中心に筋肉のバランスをとり動きを可能にします。その神経系が何かしらの原因でうまく機能しなくなったのではないでしょうか。

カイロプラクティックは、この神経系の状態を整えるプロフェッショナルですから、最も適していると思われます。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腰痛と脚の痛み

2007/08/22 00:03 詳細リンク

骨折や捻挫等の影響から、身体の筋肉や関節に緊張やアンバランスをもたらす事はよく有りますね。今回の症状はその様な要因や又はそれと合わせて、何らかの負荷が右の腰や下肢に掛かってしまった可能性が考えられます。ふくらはぎからアキレス腱の辺りを摘むと、左右差(痛みや硬さ等)が有りませんでしょうか。この様なケースでは、カイロプラクティックでバランスや神経の働きを正常な方向へ調整する事により、症状の改善が期待出来ます。1度信頼の置ける先生に診てもらうと宜しいかと思います。一応、東京で知り合いの優秀な先生をお伝えしておきますね。

創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5 小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11トラストステージ501
03−3763−3577
















いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰痛と脚の痛みについて

2007/08/23 10:53 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。下駄を履いて歩いたことがきっかけとなってしまったのかもしれませんが、その前から、腰や下肢の方へ負担のかかる、身体のアンバランスがあったのかもしれません。カイロプラクティックでは、神経の働きに注目するのですが、例えば、腰痛の自覚症状がなくても、腰の負担がかかっていた場合は、足の筋肉の機能が低下して、歩く時の足首の動きにも影響を与えますし、立った姿勢での体重のかかる部位にも変化を来たすことがあります。

この状態の時に、いつもと違う靴を履いたり、何かすることで、症状が出てしまうケースがあります。

1ヶ月続いているとのことですので、カイロプラクティックの先生に、身体のバランスを含め、症状の原因をみつけてもらうと、回復が早まると思います。他の先生もおっしゃる通り、成長痛は考えにくいと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


腰痛と脚の痛み

2007/08/21 09:21 詳細リンク
(5.0)

炎症があれば冷やすことが有効ですが、腫れがなければ冷やさないでください。

おそらく、足首を含めた下肢や骨盤などに歪みや負担が生じて痛みを発していると考えられます。レントゲンには映らない程度の歪みだと考えていただければ結構です。もともと蓄積していた負担に、下駄を履くことで引き金を引いてしまったのかもしれませんね。

こういったケースにはカイロプラクティック療法が有効です。矯正に痛みは伴いませんので、安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''

評価・お礼

華蓮さん

ありがとうございます。
大変参考になりました!


通常

2007/08/21 10:45 詳細リンク
(5.0)

まず、成長痛ですが、年齢と場所から考えて、少し考えにくいです。

一回限りの下駄だけが原因で、症状がでているなら、あまり長期化することはないので、もともと、痛みを感じない程度の不調が隠れていたのではないでしょうか?

1年前の骨折の影響が今回の下駄により出てきたと考える方が良いと思います。

きっかけらしきもの(下駄履いた1年前の骨折)があるので、筋肉や骨、関節の問題の可能性が高いので、
カイロプラクティック
でまず考えてみた方が良さそうです。

そこで説明がつかないような場合、鍼灸によるアプローチを行ってみたいところです。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

華蓮さん

判りやすい説明をありがとうございます
ささいな指の怪我でもバカにしてはいけないのですえ。勉強になりました


腰痛と脚の痛み

2007/08/21 13:16 詳細リンク
(4.0)

華蓮様

ご質問ありがとうございます。

脛の部分には前脛骨筋という筋肉があります。
この筋肉は歩くときに、つま先を上げる動作に関係します。

下駄で歩かれた後に、痛みが出たとのことです。
おそらく慣れない下駄を、脱げないようにつま先でつっかけ気味に履かれていたのではないでしょうか。
その為、普段以上に前脛骨筋に負担がかかってしまったのだと思います。

成長痛とはあまり関係ないと思います。
また骨折によって出来たカラダのアンバランスが、下駄を履くことでさらに影響が出てきたのかもしれませんね。

そのような場合、一度、全体的な体のバランスを整えてあげると、右足への負担が少なくなり、症状が改善するかもしれません。

歪みの調整 代々木カルム治療室
www.aoyama-calme.com

評価・お礼

華蓮さん

ありがとうございました。
成長痛ではないのは少し残念です。
成長痛なら背が伸びるかなとこっそり期待してました


腰痛と脚の痛みについて

2007/08/21 14:15 詳細リンク
(5.0)

華蓮様

右脚の脛のあたりの痛みが、膝や腰までに広がってきているとのことですね。

お話から、成長痛というよりも、腰椎から骨盤、膝、足首の関節などをチェックされたら良いのではないかと思います。

局所(部分)的な温熱や冷却では変化が無い、ということですので、個々の関節の動きが悪くなっていないかを確認する必要があると思います。

ひょっとしたら、骨折後の固定のために、部分的に関節の動きが減少している箇所があるかもしれません。それが、普段歩きなれない下駄履きで、負担になったのかもしれませんね。

カイロプラクティックでは、お医者さんとは別の視点で動きの状態をチェックするのが得意です。

ぜひ、痛みが長引かないうちに、早めに診ていただくと良いですよ。

評価・お礼

華蓮さん

女性の先生がいらっしゃるとは思っていないので嬉しいです。


腰痛と脚の痛みについて

2007/08/21 19:41 詳細リンク
(4.0)

華蓮 さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
腰痛と脚の痛みで悩んでおられるようですね。

おそらく慣れない浴衣や下駄で歩いた為、体の構造的バランスが崩れ、重心が右下肢に移ったため、腰椎の変位を起こし、それが坐骨神経に触って痛みが出てるのではないかと推測されます。

ただ、このまま放置しておくのは得策ではないので、きちんと検査と治療をしないとさらに悪くなる可能性があると思われ、早目の処置をお勧め致します。

今回の場合は整形外科ではなく、我々カイロプラクティックの治療が最適ではないかと思います。あと成長痛についてですが、今回の場合は関係ないかと思われます。きちっと治療すれば良くなります。何かありましたら当センターにお問い合わせ下さい。

以上、ご質問に対する返答と致します。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

華蓮さん

ありがとうございました。
お医者さんではない治療先を探したいと思います。

質問者

華蓮さん

レントゲンにでない歪み

2007/08/21 21:21 固定リンク

回答ありがとうございます。
レントゲンにでない歪みということですがレントゲンにうつるのは骨だと思うのですが骨のどこかが歪んでいるということでしょうか?
そういう場合先に整形外科でレントゲン撮影をしてそのフィルムを借りて持参したほうがいいものですか?

華蓮さん (東京都/19歳/女性)

質問者

華蓮さん

骨折の影響

2007/08/21 21:26 固定リンク

骨折をして1年たちます。
本当は医者には行きたくなかったのですが周囲のススメで医者に行きしばらく不自由な生活を送るはめになりエライ目にあいましたが指の骨はおかげでちゃんとくっついたようです。
それでも何かしら影響って出るのでしょうか?

華蓮さん (東京都/19歳/女性)

質問者

華蓮さん

神経バランス

2007/08/21 21:31 固定リンク

神経の状態を整えるということはどこかメンタル系がおかしいということですか?
少し思い当たることもあることはあるのですが…

華蓮さん (東京都/19歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
臀部のスジを傷めたみたいです you-zさん  2007-12-21 15:30 回答6件
腰痛と膝の怪我 きんたさん  2007-03-22 18:36 回答14件
踵骨骨折後のリハビリ先を紹介していただけますか? uchi.tomorrowさん  2011-03-15 15:17 回答1件
横になると痛くなる腰痛 寝不足オヤジさん  2010-11-16 10:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)