株の特定口座(自営業者の場合) - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株の特定口座(自営業者の場合)

マネー 投資相談 2013/08/16 13:15

株の口座を作る事を検討しています。

個人事業を営んでいますが、一般口座を作るか、特定口座にしたほうが
よいか悩んでいます。

主婦でして、主人は稼ぎがあります。
私がまだそんなに稼ぎがないので、配偶者控除を抜けないようにもしたいので、
アドバイスよろしくお願い致します。

補足

2013/08/21 14:21

上津原先生

ご返信ありがとうございます。
私の自営業の申告の際は、特定口座の場合は、一緒に申告はしなくて
よいのでしょうか? 何度も申し訳ございません。

nature_lunchさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

株式の特定口座について

2013/08/17 15:00 詳細リンク

nature_lunchさんへ

こんにちは。
資産運用をしたいが、配偶者控除に影響を与えないようにしたとのこと。お気持ちお察しします。

配偶者控除に影響を与えたくないということであれば、特定口座の源泉徴収ありにされることをお勧めします。
株式や投資信託で利益が出ても、特定口座で所得税などを天引きされます。天引きされたままであれば、ご主人の年末調整のときにnature_lunchさんの所得として申告しなくて結構です。

確定申告の際も計算が楽になるので、その点もメリットになります。

上津原マネークリニック
上津原 章

補足

nature_lunchさんへ

株式特定口座の源泉徴収ありで、株式の売却益の税金が天引きされたままであれば、申告不要です。株式の配当についても同じようなことがいえます。

申告をしない場合、ご主人の配偶者控除を計算する際の所得金額には影響しません。

資産運用
配偶者
年末調整
確定申告

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
個人事業の株式投資について。 小春日和さん  2008-08-02 08:56 回答2件
株投資について。 小春日和さん  2008-06-10 10:43 回答1件
FXは個人事業として開業できるのでしょうか? ぎおさん  2010-02-23 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)