会社が社会保険の手続きを嫌がるわけは? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社が社会保険の手続きを嫌がるわけは?

マネー 年金・社会保険 2013/08/16 08:07

昨年ある企業で半年ほど働き不当解雇されました。いくらかお金をもらって復職は諦めました。会社は社会保険料を払ってませんでした。
で、退職後社会保険料は2年間は遡って支払ってもらうことができることを知り、会社に請求しましたがもちろん払いません。だから社会保険事務所にお願いし、半ば強制的に払ってもらいました。この時に社会保険事務所には2回ほど請願しました。また、国保の手続きの過程で市役所からも連絡がいってます。初めて請求してからすでに一年近く経過していました。

ここでふと思ったのですが、会社はなぜここまでに社会保険の加入手続きを嫌がるのでしょうか?会社が半分負担する(私の場合は全額負担してくれました)とはいえ金額からしたらせいぜい数十万円です。数十万円を出し渋って、もし社会保険事務所から強制調査などということになれば他の従業員の分もすべて支払わされることになるでしょう。そうなれば数千万円単位になることは確実です。だったら私一人数十万円で厄介者払いできると思えば安いものです。

しかし会社は執拗に社会保険の手続きを回避していました。
なぜでしょう?後々の手続き(退職など)でさらに面倒なことでもあるのでしょうか?

安部純一郎さん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

会社の社会保険の手続きは対象者全員だからです

2013/08/21 12:30 詳細リンク

安部さんへ。FPで社会保険料対策が得意分野の杉浦恵祐です。

会社が社会保険の加入の手続きをするとなると、勤務日数等が3/4未満のパートアルバイトを除いて役員、従業員全ての加入手続きをとらないといけません。特定の役員、従業員だけを加入させるということはできないのです。
だから多額の社会保険料負担をしたくがないために、本来社会保険に必ず加入しなければならない会社の中にも、頑として社会保険に加入しない企業が今でもたくさんあるのです。(もちろん違法です)

従業員
役員
対象
社会保険

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
退職後の社会保険の支払いについて maldivesさん  2012-08-25 13:23 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
失業保険受給中、何故年金免除にならないのでしょうか あんず8888さん  2009-11-02 20:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)