ルーフバルコニーの遮熱の程度について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ルーフバルコニーの遮熱の程度について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/08/14 17:10

ルーフバルコニーの遮熱対策について質問させて頂きます。
現状、新築戸建ての設計段階で省エネ等級4仕様で断熱材が屋根について高性能グラスウール16Kを多分180mm入れる予定です。おそらく2階の天井上にあたるルーフバルコニーについても同様の断熱材が入るものと考えております。ルーフバルコニーは8から9畳分の広さでFRPでボートの底のようなものですとの説明を受けています。
ここでお聞きしたいのですが、この夏のような暑さ対策として特にルーフバルコニーの暑さ対策として良い方法はないものかと悩んでおります。
2階への暑さ対策及びルーフバルコニーの床の暑さ対策(できれば素足で子供たちが遊べるような環境づくり)という意味合いで。特に最近遮熱塗料についてすごく関心があります。
というのも、最近TVとかで幼稚園のコンクリート敷きの外廊下に遮熱塗料を塗ることで園児たちが素足で遊ぶことができたというニュースを見てこんなものもあるのかと関心を寄せているからです。
この場合、遮熱塗料の効果はどのようなものと考えられるのでしょうか。また、ルーフバルコニーに塗ることで効果のほどは期待できるのでしょうか。加えて、その場合の費用と耐用年数がどのようなものでしょうか。DIYでできるものでしょうか。
すいませんが、ご教授していただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

mihishima55さん ( 兵庫県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

ルーフバルコニーのFRP防水

2014/12/08 12:18 詳細リンク
(4.0)

此の文面で、当方が心配したのが、遮熱対策ではなく、FRP防水に関してです。
FRP防水は、木造住宅ではバルコニーと浴室に使用されています。
いづれも、使用面積が2帖位と小さいのが特徴です。
本件の様に8帖以上での使用は、稀なケースです。
此には理由があると思います。当方が構造設計者の立場で考えた事を記します。

木造住宅は、風で絶えず揺れています。
地震時には建物が横から衝撃として力が加わります。
此の様に、大きい面積でのFRP防水が割れやすい条件が揃っています。
割れる場所は端部の立ち上がりと平場の中央です。
FRP防水が割れた場合いの責任は、防水業者ではなく、設計者と工務店が負うべきです。

対策としては、ルーフ部分の梁はタワミのない、大きいサイズを採用する事。
床版は構造用合板の24mm以上をネタレスで使用する事です。

当方が設計するなら、防水は厚手のシートとします。 木造床の変形に追従します。
シート防水は歩行には向かないので、保護層として人工芝か、ウッドデッキにします。

以上です。 2014.12.8 中舎重之

シート防水
衝撃
ルーフバルコニー
木造住宅
地震

評価・お礼

mihishima55さん

2014/12/08 13:09

この度は、ご回答頂きありがとうございました。
レアケースと聞き正直戸惑いま隠せませんが、既に住んでしまっておりこの点を踏まえて一度工務店に確認して見ようと思います。
ありがとうございました。

中舎 重之

中舎 重之

2014/12/08 17:16

当方が指摘した事項の問題が、発生するのは 5~10年先です。
近畿地方に大地震が起きるのも、その位でしょうか。
先々の話ですが、その時が来ても、慌てない心構えをと思い、回答しました。

当方は、既存の木造住宅の耐震補強設計を、
平成8年から仕事にしている事で、
先々の話でも、無視できませんでした。

2014.12.8 中舎重之

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

省エネ対策等級4相当の家 taracoさん  2013-03-07 00:45 回答2件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築住宅の断熱について教えて下さい。 pin8080さん  2013-07-28 12:58 回答1件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
蓄熱暖房機と断熱仕様について hiro2002さん  2012-02-23 13:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)