離婚後にマンションを売却して養育費としたい。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

離婚後にマンションを売却して養育費としたい。

住宅・不動産 不動産売買 2007/08/20 22:16

よろしくお願いします。
私は今年の2月に離婚しました。
原因は私の浮気未遂です。
一度はやり直そうとしましたが、そこから夫婦仲が悪くなり離婚となりました。

子供が2人おり、0歳と2歳です。両方男の子です。
養育費は20万の慰謝料10万(600万の分割)です。
今回はマンションの売却についてです。
名義は私が100%です。ですが、前妻が住んでいます。
ローンは養育費と慰謝料から支払っているようです。

来年の春から実家に帰りたいという希望でできれば養育費をマンションを売却した金額の2000万円で完済ということにしてほしいと言ってきました。
私もできるかぎり彼女の希望に添うようにしてあげたいのですが、抵当権があるので銀行に完済ということになると思います。そうなると養育費をまとめて払うことができず、いままでと同じようになってしまいます。

なんとかマンションを売却して養育費をまとめて払い、ローンは地道に返していくことはできないでしょうか?
銀行に相談しても無駄なのでしょうか?

ひろひろとさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:1件


出来るケースもあります。

2007/08/21 11:08 詳細リンク

ひろひろとさん。今日は。大友です。情報が少ないので、適切な回答かどうかは、ご了承下さい。
ポイントは、売却代金2000万円に対し、ローンの残債がいくら残っているかに尽きます。その差額が養育費に回ることになります。残らなければ無理となります。その場合でも、ご希望である2000万円を養育費にする方法として考えられることは、マンションに付いている抵当権付住宅ローンをマンションから切り離す手法があります。そのマンションより担保価値の高い不動産に、現在の抵当権を付け替える方法です。この場合、抵当権者である金融機関の承諾が必要となるため、ご相談すると良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売却損がでても売るべきか クロラブさん  2007-10-28 23:06 回答1件
母名義の土地を弟が購入する場合 memoireさん  2013-02-21 14:32 回答2件
永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)