ベランダガーデンとモダンリビングとの調和 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベランダガーデンとモダンリビングとの調和

住宅・不動産 エクステリア・外構 2007/08/20 21:58

マンションのベランダでのガーデニングを考えているのですが、面しているリビングと調和しないのではないかと危惧しています。

リビングは、白とシルバーを基調としたモダンスタイルです。ラティスなどを配置したベランダでは、唐突過ぎないでしょうか。

窓を開け放ったとき、リビングとベランダが一体化するようなアイデアがあればアドバイスをお願いします。

ベランダの広さは2M×10M位、床はタイル張りで屋根はあります。7Fの南東向きです。

saoさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


フルオーダーなら可能性は広がります。

2007/08/21 00:29 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。私どもはインテリアとエクステリアをトータルに設計・施工しています。特にバルコニーガーデンでは定評があり、フルオーダーならではのデザイン性で、メディアで取り上げられることも多々あります。
ガーデニングということですので、植物を育てることを前提に回答します。屋根(軒)があるという事は、自然降雨が期待できないので、水やりの配慮が必要です。ご自身で水やりが毎日出来ないようでしたら、自動灌水機の設置をお奨めします。その場合、ベランダに水道が必要です。もし無い場合でも、給湯器があればそこから分岐して蛇口を設けることが可能です。
軒が深くあると採光が限定されますので、植物選びもプロに相談されるのをお勧めします。
また、ラティスとありましたので、フェンスの立ち上がり部分のデザインですが、木製でしたら、細かい格子にし、カラーをシルバーグレイなどにするとモダンな印象となります。また、プランターをステンレスでオリジナルで製作したり、既製品でもアルミやステンなどの物を配置すればインテリアとの整合性が出てきます。
いずれにせよ、不可能な事はありませんが、マンションのベランダの場合、あくまで共有部分ですので、管理規約の範囲内でのデザインが求められます。また、大規模修繕時には一時撤去が必要ですので、その分のコストも考慮する必要があります。

評価・お礼

saoさん

ラティスもプランターも、選び方次第なんですね。プランターもオリジナルで作れるなんて、検討させていただきます。
植物の選び方は自信がないのでプロにご相談しようと思います。水やりは毎日できると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テラス屋根かオーニングで迷っています。 ぶらさん  2016-05-11 17:46 回答1件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
ウッドデッキかタイルデッキか komachiさん  2010-03-07 22:55 回答2件
外構のイメージがつきません なるあっちさん  2009-09-10 23:29 回答2件
パーゴラの設置について ボラボラさん  2015-04-26 08:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)