住宅ローン、診断お願いします - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン、診断お願いします

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/08/13 00:22

36歳 公務員 年収570万
月手取り30万前後です。

妻 29歳 現在無職ですが、来年から公務員として採用 年収300万程度の見込みです

子供 0歳(2〜3年後にもう一人もうけたいと考えています)

購入物件価格 4300万 (諸費用込み)

頭金1200万

購入後には300万程度、手元に残すつもりをしています。



ローン金額 3100万円
変動金利 店頭2.675
1.9%優遇 0.775
当初、毎月の返済額約88000円

固定資産税や二人目の子が産まれるときの妻の育休や今後の教育と不安ですが、このローンいかがでしょうか?
このまま一生賃貸で暮らすわけにもいかず思い切って決断しようか悩んでいます。

tomo1118さん ( 奈良県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2013/08/23 17:50 詳細リンク

こんにちは tomo1118さん

ファイナンシャルプランナーの前野です。
このたびのtomo1118さんのご質問に、ご回答させていただきます。

住宅ローン返済について、現状の変動金利でのご計画の場合、
年間約106万円の返済となり、ご年収(570万円)に対して、
返済比率が18.6%となります。

また、住宅ローンの審査時の金利を4%と想定すると
返済比率が28.9%となり、その他の問題がなければ、
審査もクリアでき、借入可能な範囲内となっています。

このことから数字上は返済計画に大きな問題はありません。

ただし、個々の家計の支出状況やライフプランによって
今後のキャッシュフローは変動しますので、
ライフプランシミュレーションをされることをお勧めします。

奥様が来年から仕事をされて、収入が確保できれば現状の収入の上乗せとして
貯蓄も増え、繰上返済用の原資も確保でき、金利上昇時のリスクに対処できます。

2人目ができた時に産休を取られた時は、その間の収入の減少を補う生活費と
住宅ローン返済に対処できる手元資金を残しておくようにしてください。

奥様が仕事に復帰されれば、再びお二人分の収入となり、元の返済ペースに
戻すことができます。

さまざまなケースを想定して、対処法をご検討されるようにしてください。

なお、住宅ローンの種類については変動型でよろしいでしょうか?

固定型や変動と固定のミックスなど、さまざまな組み方があります。

また、審査の結果次第では、金融機関により金利も異なります。

ご不明な点がありましたら、無料で個別相談も実施しておりますので
お気軽にご利用ください。

住宅ローン
収入
審査
返済
ライフプラン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン診断お願いします ここなっつさん  2013-05-09 10:45 回答2件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)