うさぎの避妊手術について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

うさぎの避妊手術について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/08/20 21:58

現在、二歳になるメスのウサギを飼っています。
先日、インターネットサイトでウサギについて調べている際に、避妊手術の是非についての書き込みを多数見つけました。そして、出産経験がなく、避妊手術をしないメスウサギの子宮がん発生率が50%以上ということを知りました。
それから、避妊手術について、いろいろと考えています。しかし、実際に手術にどの程度のリスクがあり、その実施率などもわからず、悩んでいます。手術を行う場合、手術を行わない場合の平均寿命にどれほど差があるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

kinuさん ( 宮城県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

ウサギさんの避妊

2007/08/31 09:19 詳細リンク
(5.0)

どうやら前回の回答がどこかへ行ってしまったようなので、もう一度回答します。ウサギさんも5歳を超えると●●先生がご指摘されていますような子宮のトラブルの確率が高くなります。また解剖学的特徴として、犬、猫に比べて膣が広く、子宮から出血した血液や分泌物などが膣に貯留してしまい、排尿と共に排泄されるということが起こりがちです。もともとウサギさんには膀胱炎も多くあるので、子宮のトラブルが膀胱炎と診断されて手術までに時間がかかってしまうことになります。こういう理由から、ウサギ専門病院をお持ちの斉藤先生は、犬猫のように積極的に卵巣子宮摘出手術を行うべきとおっしゃっています。当院でも来院されたウサギさんの飼い主の方にはこのことを説明し、手術の心構えをしていただいています。獣医薬理学の援助もあって、現在獣医麻酔学が目覚しく進歩し、ウサギさんの麻酔も幾つかのオプションがあります。状態によって選択し安全に覚醒させことができます。ウサギさんは血中BUNが70を超えると予後が急速に悪くなると言われていますが、当院でも一度そういう事例があり、飼い主の方に覚悟をしていただいて子宮蓄膿症の手術をしましたが、幸い無事退院されました。

評価・お礼

kinuさん

システムエラーによりデータが消えてしまったようです。再度お答えいただき、ありがとうございます。
とても詳しく説明を頂き、避妊手術のリスクや現状などを知ることが出来ました。とても参考になりました。リスクを理解し、ウサギにより良い環境を整える努力をしていきたいと思います。手術についても前向きに考えて見ます。本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:うさぎの避妊手術について

2007/08/28 17:39 詳細リンク
(5.0)

ウサギの子宮における腫瘍には腺癌、平滑筋腫、平滑筋肉腫があり、日本では5〜10%程度の発生があります。予防には卵巣・子宮摘出術(避妊手術)を行いますが、手術には?気管チューブの使用が困難?麻酔のコントロール?ストレスや痛みに弱い?皮膚や子宮が脆弱?内臓脂肪が多量 などの要素がリスクファクターとして考えられ、これらは老齢になればさらに大きなリスクとなります。

避妊手術実施率は約10%程度で普及はまだしていませんが、手術をすることで卵巣や子宮の疾病を予防できるため、個体によっては生存年数の延長が期待できます。

身体検査、血液検査を実施して、その結果に異常がなければ手術は可能です。あとは術後の疼痛管理を十分に行えば安全に実施できます。

評価・お礼

kinuさん

とても詳しく説明を頂き、ありがとうございます。リスクを理解し、ウサギにより良い環境を整える努力をしていきたいと思います。手術についても前向きに考えて見ます。本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母猫が母乳をあげません るいくんさん  2012-09-21 10:51 回答1件
持病を持つ雌犬の避妊について なつことくれたさん  2010-03-18 11:33 回答1件
犬の生理と出産 aicaさん  2009-11-26 12:56 回答1件
老犬の子宮蓄膿症予防のための避妊手術 around40さん  2009-02-06 14:21 回答1件
避妊手術について さおりママさん  2008-09-03 10:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)