生命保険と健康診断について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険と健康診断について

マネー 生命保険・医療保険 2013/08/11 00:22

はじめまして
現在44歳の男性です。
現在生命保険(収入保険)の加入を考えております。
しかしながら、健康診断で問題があり悩んでおります。

具体的には血液検査と便潜血の結果です。
BMIは24で血圧、その他は異常なしです。非喫煙です。
昨年の検査時に便潜血で検査したところ、同時に小ポリープが見つかり生検の結果はGroup1とのことでした。今年は異常はありませんでした。
昨年は血液検査はGPT60、LDL165がオーバーしてました。
今年は血液検査はGOT110GPT150、γGTP70、LDL140でした。
要医療とのことで病院に行ったところ、GOT25、GPT35、LDL133、γGTP35と基準値内で、市販の風邪薬のせいだったのではないでしょうか?とのことで異常なしとのことでした。

このような状況なのですが保険の加入は可能でしょうか?
また優良体での加入などは健康状態を維持して2年以上待つ必要がありそうでしょうか?
ご意見などいただけると助かります。

pideさん ( 千葉県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

川西 こうじ 専門家

川西 こうじ
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフバンク株式会社 川西です。

2013/08/11 09:19 詳細リンク
(5.0)

回答申し上げます。
保険会社の診査基準から説明しますと
ご加入希望されている保障額が不明ですので確かな事は言えませんが
告知書扱い・人間ドック扱い・健康診断扱い・検診扱いがあります。
その中で告知扱いを広げて加入し易い生命保険会社があります。
十分、告知扱いで加入できる可能性があります。
理由として直近の検査内容から再検の結果異常のない事
そして異常があったポリープについても検査結果がある事を考慮して
十分に可能性がありますが今年の検査が便潜血で内視鏡でないのが気になります。
また、保険会社によって健康診断を受けて検査項目に不足がなければ
その結果を提出することで加入し易くなる保険会社もあります。
それ以外の方法として事前診査という、申込手続きをしないで
加入できるか検査してもらえる会社もあります。
いずれにしても健康診断の結果は、たとえ告知扱いでも提出が必要です。
丁寧に相談を受けてくれるところに相談することをお勧めします
可能性は十分にあると思われます。
私でよければお問い合わせください。

相談
保障
生命保険
診断

評価・お礼

pideさん

2013/08/11 12:53

ありがとうございます。
ぜひ検討したいと思います。

回答専門家

川西 こうじ
川西 こうじ
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
七福計画株式会社 代表取締役社長
03-5212-8203
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

生命保険販売17年の実績。企業から個人へオールマイティに対応

中小企業様へ法人から個人の生命保険をきめ細かくご案内します。一生涯を通してのお付き合いとなりますので、お客様の利益を考えて私自身も日々勉強しています。また保険業界における営業の質の向上をめざし、営業セミナーや教材の販売を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡保険、学資保険ヘの加入と告知について ellenさん  2014-06-15 16:32 回答2件
保険加入直後に癌診断 gomaaburaさん  2015-09-19 04:23 回答1件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
医療保険で迷っています kotonkotonさん  2010-03-20 15:13 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)