慰謝料請求に対しての支払い義務 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

慰謝料請求に対しての支払い義務

2013/08/10 18:56

不貞行為はなかった男友達の奥様が携帯を見て勘違いしたのか、慰謝料請求の書面を送ってきました。

確かに相手男は昔の会社の取引先の方で、大勢で飲みに行っているうち、2人で飲みに行きませんか?と誘われ、それから何度か食事や遊びに行ったりする関係でした。

しかし、それ以上のことはなく(酔った勢いで手をつないであるいてみたり、泥酔してホテルに泊まったり、うちに遊びに来たりということはありましたが)
本当に性行為はしていません。
ふざけてそういったメールのやりとりをしたことはあります。

不貞行為かどうかは、ホテルや自宅に出入りすることを証明できる写真やメールなどが証拠になるようですが、そのような証拠があれば、私は実際何もしていなくても、不貞行為とみなされて慰謝料の支払いが発生するのでしょうか?

だいたい友達付き合いは6年ほどで、途中何か月もブランクがあったりして時々連絡をとったり、毎日やりとりしていることもありました。

私は婚約者がいて今は同棲中です。婚約者も事実無根のことに激怒しています。
また内容証明を奥さんでなく相手自身が会社に持参して駐車場においていたことで、上司にもバレ、私は今心療内科に通っています。

悪いことをした覚えはないので慰謝料の支払は避けたいのですが
裁判などになった場合、支払いの判決がでる可能性はありますか?
また金額はどのくらいなのでしょう・・・

yuisannaisuさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦円満コンサルタント

- good

地域に無料の法律相談があります。弁護士に面談しましょう

2013/08/13 00:47 詳細リンク

yuisannaisu様
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。
ここにご質問するより、地域に無料の法律相談がありますので、直接弁護士にご相談することをお薦め致します。

一番いいのは無料相談をした後で、これぞとおもった弁護士に有料相談をすることです。
一度相談すると相談内容がきちんとまとまり、相談時間が少なくて済みます。通常は30分5000円です。

私は弁護士でないで、法的解答はできませんが、yuisannaisuさんの立場は分が悪すぎると存じます。
「酔った勢いで手をつないであるいてみたり、泥酔してホテルに泊まったり、うちに遊びに来たりということはありました」とすると性交渉があったと見なすのが一般と思います。

ホテルや自宅に出入りすることを証明できる写真やメールなどが証拠になるかならないかは、直接、弁護士の答えをお聴きになるほうがよいかと存じます。

ただ、「相手自身が会社に持参して駐車場においていたこと」このことが気にかかります。

どちらにしても、相手が法的処置を取られたのですから、yuisannaisuさんは、対面で弁護士に相談することをおすすめいたします。そのときに、いらない情報は省いて必要な事実と「相手自身が会社に持参して駐車場においていたこと」を話すといいでしょう。

婚約者の方と幸せに暮らす予定でしたら、誤解を受けるような行動、隙をつかれるような行動はできるだけしないようにしましょう。

一番大切なことは、婚約者の方とyuisannaisuさんとの信頼関係と愛情を育てることです。
それを意識して、行動しましょう。

おしあわせに、


〒104-0061
東京都 中央区 銀座1丁目3番3号G1ビル7階 683号クオリティ・オブ・ライフ研究所
HP:http://www.rikonstop.com/
フェースブックページ:http://www.facebook.com/iifufu
アメブロ:http://ameblo.jp/0103-otomi

ホテル
東京都
法律
婚約
夫婦

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

中村 はるみが提供する商品・サービス

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫に不倫されました。慰謝料請求は可能でしょうか? こりすさん  2012-08-25 06:51 回答2件
慰謝料請求が来て、うつ病です。 モリアさん  2011-02-20 22:37 回答2件
主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件
夫の浮気が発覚しました。 NAOKA13さん  2013-09-10 01:46 回答1件
不倫慰謝料の分割払いについて dinarobinさん  2011-12-30 10:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)