就業規則に反した会社の対応に納得できず退社した場合 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

就業規則に反した会社の対応に納得できず退社した場合

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/08/10 01:05

お願いします。
バス会社に勤務している者です。約3年間、休憩時間が就業規則、労基法に反して労働時間が8時間以上の場合1時間以上の休憩時間を与えることになっているのにも関わらず、与えてなかったことが判明しました。私も3年前は法律に無知で単にこのダイヤ(行路表1つだけ該当)はきついなぁと思って乗務してました。2年前には社長(親会社からやってきた)が自ら出席した勉強会で、ここの会社のダイヤはきついので順番にダイヤ改正を行っていきます(営業所が7つ?)と言われ期待してました。その時も法律に無知です。今年また勉強会に社長が来ました。私は去年に社長が言ったダイヤ改正についてどこまで進んであとどれくらいで実施されるだろうとする中間報告があると思い期待しました。しかし何もありません。質疑応答も・・・

そこで今回、なんでこんなにきついんだろうと思い、そのダイヤについて法的に問題がないのか調べてみました。そうしましたらたった1分ですが59分しかありませんでした。そのことを組合を通し会社に報告してもらいました。会社はまずいと思ったのか対処しようとしてます。

そこで質問です。この会社は以前にも未払金で社員に訴えられ過去2年間の支払いをしています。私ももらいました。そんな会社です。

仮に今回の件で納得のいかない対応(全然、誠意が感じられない場合)で私が自主退社した場合、会社側に慰謝料等を請求できるものでしょうか?この件がなければ辞める思いはありませんでした。

まだ問題があって会社側が休憩時間と主張している時間に実際は客待ち(手待ち時間)してます。いい加減です。

今現在、怒りを通り越して呆れてる状態です。

私は7年目の社員で転職を考えてます。

もう少し詳しく説明ができればよいのですが・・・すみません

etumiさん ( 埼玉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

慰謝料の請求は難しいと思います

2013/08/11 11:53 詳細リンク
(5.0)

確かに社長の不誠実な対応で、精神的な苦痛を被ったと思いますが、いやであれば辞めればよかっとのではと言われたら返す言葉が見つかりません。

ただ、社長の法律違反の不法行為は明白なようですので、それで裁判に訴えることはできます。
ただ、何らかの金銭的なものが入ることは期待できません。

働いているのに賃金が支払われていないなどのいわゆる「サービス残業」があれば、未払い賃金を要求して、労働審判などで争うことは十分に可能です。

近くの労働基準監督署に行き、相談するのが良いと思います。

ただ、このままでは、バスに乗っている人に被害が及びかねません。
それを防ぐ意味でも、今からすぐにでも近くの労働基準監督署に行くことをお勧めします。

休憩を満足に取れない状況は交通事故の原因になります。
ほっておくことは、何か事故が起きたら、経営者だけでなく、中の従業員も知っていて何もしなかったということで、世間的な非難も浴びかねません。

いろいろと大変と思いますが、頑張ってください。m(__)m

相談
交通事故
サービス残業

評価・お礼

etumiさん

2013/08/12 10:02

ありがとうございます。今現在、組合側と会社側による協議の結果、会社側が就業規則に反していることを認めたのか当該ダイヤの見直しを即座に始めました。会社側にまず謝罪を要求し、未払い賃金のことについても、まず組合に動いてもらうよう要請しました。

少し感情的になり、慰謝料等の請求が先にきてしまいました。貴重なご意見ありがとうございました。

平松 徹

2013/08/12 21:58

ダイヤの見直しが始まったとのこと、少し安心しました。
これからもいろいろとあると思います。
頑張ってください。(^o^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
嘱託について omms0011さん  2012-04-24 21:40 回答1件
労働時間調整による残業代カット アンモモ8924さん  2009-10-18 11:43 回答1件
今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)