就職活動について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職活動について

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/20 16:30

新しい分野に転職後、研修も受ける前から仕事が開始となり、必死に行っていました。周囲からも新人にさせる仕事ではない、きつくて大変だ、という声が出る中、上司からは大変だから強力なサポートをつけている。そう励まし続けられましたが、サポート者たちもとてもきつい性格で、ついに耐え切れなく、2ヶ月半でうつ状態との診断を受け休職しています。
現在は落ち着き、医師からも就職してすぐ悪くなったのだから今の職場に戻ることはせず、休職中に他の仕事を探したほうがいいといわれています。3ヶ月休職すると自動的に退職となるのですが、面接や履歴書には休職やその理由などを表現しなければならないのでしょうか?

tariさん

回答:1件


研修期間中に辞めることをどう説明するか

2007/08/23 01:49 詳細リンク

就業先企業での在籍記録を明示することが主旨の履歴書では
休職の事実や理由までは記載義務はありません。

ただ、面接では
いまどんな仕事をしているのか聞かれたときに
なにもしていないのに、
仕事をしていると言ってしまうことは
虚偽の申告になりかねませんのでおすすめしません。

面接は信義則(虚偽のない申告の原則)に基づいて
お互いが対話する場です。
逆の立場で、もし会社が話していることも
同様に隠されたり嘘が感じられるとどうでしょうか、
その嘘の重さよりも
嘘をつかれたことや隠蔽したこと自体によって
信頼感を著しく損なうものです。

応募先に不安を抱かれることを避けるための
やむにやまれずされているご質問だとは思いますが
ここは、
面接の機会をもらえたら
そこで退職理由を説明する場面で
きちんとご事情をお話になるということではいかがでしょうか。

いずれにしても
せっかく入社した会社をすぐ辞めること自体相当つっこまれます。
だから下手に面接途中で後悔するようなつらい嘘をつくくらいなら、
きちんと事情を誠意をもって
ご説明されたほうがいいとわたしは思います。
そのほうが、tariさんのお気持ちも納得できるのではないでしょうか。

その際はキツい、という感覚的な主観で訴えるのではなく、
「それは私でも病気になる、かわいそうに」
と感じさせるように
批判は控え、そこまで至らしめた状況を
客観的に淡々と伝えるように
意識して心がけられるといいですよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新卒一年目の退職と転職 yuya0313さん  2012-09-25 00:02 回答3件
履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
志望動機について macharuuuuさん  2011-06-27 23:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)