記憶力、考え方 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

記憶力、考え方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/08/04 12:02

始めまして、三浦と言います。
悩みが有り過ぎて何を優先的に対処するのが良いのか判断出来ない状況です。
会話をしている場合は相手の話を理解出来ず的確な返答が出来なく、それは違うとかそういう事じゃないとかよく否定されます。また、話してる内容を途中で忘れてしまう事もあります。仕事では、案件をどう回せば良いか考えても考えてる途中で先に考えた内容を忘れてしまいます。その為いつまでも結論が出ない事が有ります。元々記憶が悪いのにコンプレックスを持っている為記憶しなくてはと思ったり、ちゃんと考えなくてはと思うと更に記憶が出来にくくなってるようにも思えます。それらが原因と思いますが精神的にもかなりのストレスが有り今度は会話する事さえ億劫になっている状況です。やはりまず専門医に相談をするのが良いのでしょうか。その場合はどの専門医に相談をするのが良いですか。

zunさん ( 神奈川県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

気になるようであれば,脳外科を受診してみて下さい

2013/08/04 17:04 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

三浦さん,記憶力・判断力でお困りのようですね。お気持ちお察しします。

記憶の問題といっても,その原因は多々あります。それこそ,「集中力の問題で,聞き流していたから覚えていなかった,集中したらちゃんとできるようになった」というケースもあれば,「脳内の血流の問題で,記憶をつかさどる脳内の海馬に血液が十分に届かずに,記憶力が減退して機能を果たせていなかった」ということもあります。

脳に原因があるならば,自分が集中するといった努力をしても改善しません。ですから,気になるようであれば,脳神経外科を受診してみて下さい。MRIなどで検査してもらえば,状態が解ると思います。

脳内の機能異常でなかった場合に,ひとつだけお話ししておきたいと思います。ここに,覚えておくべき内容があるとしましょう。この内容そのものが,まず第1の記憶になります。さらに,これを覚えておかなければいけないと思うと,それが第2の記憶になるのです。記憶すべき内容が増えてくると,脳は自動的に,古い記憶や不要な記憶を忘れる方向に働くのです。第2の記憶を意識しすぎて,第1の記憶を危うくしていないでしょうか?

また,話が長くなってきて,あれもこれも覚えておかなければと意識すると,逆にこぼれるように内容を忘れてしまうようになります。その場で出てきた話を記憶するのは短期記憶なのですが,もともと短期記憶は30秒くらいしか持たないものなのです。忘れて当然なのです。

短期記憶は,エピソードを伴うと別の形で長持ちする記憶とすることができます。ですから,人はメモを取ります。メモの中身が重要なのではなく,メモにキーワードなどを書くことで,それがエピソードになるのです。メモの字から話を聴いていた時を思い出すのです。普段何気なくとおる道でも,そこで事故があったのを見たりすると,その道のその部分を妙に細かいところまで覚えていたりします。これがエピソードの効果です。

脳内に異常がなかったときは,テクニックとして話を平板にひとかたまりで聴くのではなく,小さな固まりにして,一つ一つエピソードに結びつけてみて下さい。「忘れないようにしよう」と今まで考えていたスペースに,この話の時に相手が目をぱちくりしていたとか,よく鼻をこすっていたといったエピソードとしてそのスペースに入れて,話を聴いてみて下さい。記憶の仕方が変わってくると思います。

脳の問題とテクニックの両面から,考えてみて下さい。お困りの時は,いつでも相談にのります。うまくいくことをお祈りします。

テクニック
神経
集中力
記憶力

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患?どういう態度を取るべきでしょうか? tokyowalkerさん  2012-07-04 14:49 回答1件
睡魔に悩まされています 天気さん  2008-03-26 01:18 回答2件
「うつ病」に惑わされてる? ito *さん  2007-10-15 19:52 回答2件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)