アパートの駐車場を借りたい。 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパートの駐車場を借りたい。

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/08/03 15:05

アパートの敷地内に、部屋数と同じだけ駐車スペースがあります。
先々月に引っ越したのですが、その時点では車は所有していませんでしたので、駐車場は借りませんでした。
アパートの契約をする際に担当者が「一世帯に一台割り当てになっているので、借りない間は他の方に貸すかもしれませんが、車を購入される場合は、1ヶ月程度前から言ってもらえれば後から貸せます」と言っていました。
なので、現在、車購入の目処がたったので連絡したところ、他の居住者が2台分借りているようで、貸せないと言われました。
以前言われたことを伝えると、担当者に確認すると言って連絡待ちですが、難しい気がします。
更に、そのことは契約書に明記されていません。

契約書の裏面に、駐車場の契約は建物の契約に付随するものであるということぐらいしか駐車場の契約について書かれていないのですが、やはり難しいのでしょうか。

ちなちゅさん ( 埼玉県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

各住戸に割り当てられていたはずの駐車場が借りれない?!

2013/08/03 15:32 詳細リンク
(5.0)

1住戸に駐車場1台、という形をとっているアパートは、特に郊外ですと珍しくありません。
そういうアパートでは2台目の駐車場を借りたい場合、管理会社から「貸せますが、他住戸の借主から1台目の使用申請が出た場合、1ヶ月前後の期間をおいて解約になります。それで宜しければ2台目をお貸しできます」という説明をし、駐車場契約書にはその旨(貸主からの一ヶ月前予告で契約終了)が記載されていると思われます。
上記が一般的なケースです。
今回の場合、問い合わせに出た担当者が上記の事情を知らず、単に「満車だから無理」と話された可能性が考えられます。
交渉のロジック的には・・
1.住戸に1台の駐車場を借りる優先権があると確認している。契約時に担当者から確認した。
2.2台目の駐車場を賃借している他住戸の方と貸主との駐車場使用契約書に「貸主からの一ヶ月前予告の記載は無いか」を確認して貰う。(管理会社に契約書があるはずです)
3.貸主から2台目を借りている方へ1ヵ月後の解約を連絡して貰う。
という方法がスタンダードかと思います。

管理
契約書
駐車場契約
駐車場
アパート

評価・お礼

ちなちゅさん

2013/08/06 16:46

わかりやすい解答ありがとうございました。
不動産屋さんからの連絡待ちでしたが、いまだに連絡はきません。
このままなあなあにして済ませたいのでしょう…。
アドバイス通りに動いてみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸人変更時の、契約書の効力について サンペドロさん  2009-03-14 18:17 回答1件
更新料をまとめて請求されました ブルームさん  2009-11-05 01:29 回答1件
退去時の敷金について(賃貸アパート) 正社員の主婦さん  2008-01-30 17:12 回答1件
一戸建てを借りた際の管理 Tossyさん  2010-02-08 17:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)