子供が欲しいですが‥ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

子供が欲しいですが‥

マネー 家計・ライフプラン 2013/08/02 21:31

度々相談させて頂いてます。よろしくお願い致します。
夫42歳自営業、私28歳パート(8万くらい)
妊娠希望ですが、夫の収入、入ってくる日がバラバラ、貯金もほとんどなく子供は欲しいという気持ちは凄くありますが、やはり金銭面で不安があります。 私の給料の使い道は、夫の車とトラックの保険料合わせて23000円、私の車の保険と生命保険合わせて14000円。あと車のローンがありましたが、それは来月で終わります。残りの分は食費や、光熱費に消えていきます。 せめて上記の23000円と14000円だけは夫にカバーしてもらないと‥と思っていますが、正直私は自分の給料を当てにしており、それがなくなったらキツイんじゃないかと思っています。最近エクセルを使い、お金の出を整理するようになりました。それを見ると夫が稼いでくれたのは、6月は20万、7月は33万でした。毎月最低でも25万はかかり、数ヶ月に一度眼科や美容室、国民保険税などがかかり、今だとお中元などもあります。それを思うとやはり子供は諦めた方がいいのか‥。だけど年齢的にもできるだけ急いだ方がいいし‥。毎月貯金を崩していくことになるんじゃないか、不安で仕方ないです。それとも意外となんとかなるものなのか。因みに貯金は40万しかなく、毎月23000円の積立をしています。

よろしくお願い致します。

ミッチャンMさん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

家計管理について

2013/08/05 10:20 詳細リンク

ミッチャンMさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

ミッチャンMさんの場合、
ご記入いただきました家計支出項目の中の一部のみの記載となりますので、
家計支出項目をみてのアドバイスにつきましては難しくなりますが、

毎月の手取り月収金額に占める貯蓄の割合としては、
まず10.0%ほどを目標にしていただくとよろしいと考えます。

よって、ミッチャンMさんの場合、
現在の毎月の積立金額は23,000円となりますので、
貯蓄水準としては既に良い水準にありますので、
あと7,000円ほど頑張って、
毎月30,000円を目標にしていただくとよろしいと考えます。

尚、ミッチャンMさんにおかれましては、
お子さんをお考えですが、
家計の見直しや収入面からも対策を講じるなどすることで、
何とかなると思われますので、
前向きにご検討されてよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

積立
家計
見直し
家計見直し

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

子供さんがいても大丈夫な家計にするためにできること。

2013/08/05 14:56 詳細リンク

ミッチャンMさんへ

こんにちは。子供さんがほしいと思っていても、お金の面で安心したいという気持ちが先のようですね。

ご主人が自営業をされているとのこと。自営業ということであれば、ご主人の収入に対する経費はすべてご主人が払うのがあるべき姿です。ということになると、ご主人のトラックの保険料がミッチャンMさんのお財布から支払われている分は、早く見直すことをお勧めします。
加えて申せば、自営業の通帳とご主人の生活費の通帳とは分けたほうが家計で実際に使えるお金がわかりやすくなるのでお勧めです。もし、ご主人の事業を青色申告にされていないようであれば、65万円の特別控除のある青色申告にします。

収入ベースでお金のことを考えるとどうしても支出が多くなりがちです。収入から必要経費、税金、国民健康保険や国民年金とを差し引いた手取りベースで家計管理をするよう心がけてください。お中元も、ご主人のお仕事関係のものは領収証をとりましょう。

生命保険や自動車保険は、年払いにするメリットがあれば年払いにします。国民年金も同様です。

あきらめるのではなく、どうやったらできるかを考えるかがポイントになります。
ご主人の収入だけだと毎月が赤字になるとしても、ミッチャンMさんが働けない間の赤字分の貯蓄ができれば踏ん切りがつくのではないでしょうか。毎月3万円の赤字だと、3万円×42か月(子供さんが生まれてから保育園に入るまで:3年半と仮定)=126万円必要になります。
すぐにはできなくても、3年あれば達成できるめどが立ちます。

家計管理はご夫婦の共同作業、最終責任はご主人にあることを心に留めてください。一人で悩まなくてもよいのではないでしょうか。

仕事
青色申告
自営業
生活

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
全く貯金ができません。 ミッチャンMさん  2012-11-09 15:04 回答1件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)