マイホームは厳しいでしょうか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホームは厳しいでしょうか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/07/29 17:05

近所に分譲戸建てを見つけ、非常に心惹かれてます。

主人52歳 年収 税込1200万
今は60歳定年ですが、本人は、再就職してその後も働くつもりでいます。

現在、社宅費として6万円、個人年金積立を5万、ボーナス時30万天引きされています。

子供13歳学資保険300万完納、300万(年払い15万)
9歳学資保険500万完納、200万(年払い15万)
7歳学資保険300万完納、
すべて18歳満期のものです。

頭金1500万で、3600万の20年ローン。
月々の返済 約10万円、ボーナス30万円メーカーさんからの提案でした。



来年、再来年に300万ずつ満期の保険がありますが、もしローンを組むことになれば、
返済に回すことになると思っています。
個人年金は現時点で2500万ほどになります。

頭金を払うと残り貯蓄は400万ほどになってしまうのも、不安です。

残念ながら、
この先主人の収入が減ることがあるかもしれないとことや、まだ子供が小さいことを考えるとやはり定年まで社宅で我慢すべきかとも思います。

退職金のはっきりした額を聞いたことはありませんが、2500~3000万くらいかと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

ふくふくさんさん ( 山口県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

14 good

マイホーム購入について

2013/07/30 09:57 詳細リンク
(5.0)

ふくふくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この先主人の収入が減ることがあるかも知れないことや、
まだ、子どもが小さいことを考えるとやはり定年まで社宅で我慢すべきかとも思います。』
につきまして、

ふくふくさんがマイホームを購入する場合、
ふくふくさんも心配されているとおり、
ご主人様の年齢が52歳ということもあり、
今から住宅ローンを組んだ場合、
60歳で定年を迎えるまでに完済の目途がたてられるかということや、
今後のお子さまの教育資金負担のこと。
さらにご夫婦の老後資金対策のことも考慮した場合、

住宅ローンを組んでマイホームを購入しても、
今後家計が成り立っていくかどうかをしっかり確認したうえで、
マイホームを購入するかどうかを判断するようにしてください。

基本生活費や住宅ローンを組んだ場合の毎年の返済額、
さらにお子さまの教育資金負担などのライフイベント資金を時系列に書き出していただき、
今後見込むことが出来る収入も含めてキャッシュフロー表を作成していただき、
住宅ローンを組んでマイホームを購入しても、
家計が成り立っていくかどうかを予め確認していただくことをお勧めします。

住宅ローンにつきましては、一旦組んでしまうと、
返済の途中から収入が減ってしまい返済がきつくなったからといっても、
毎月の返済額を減額などしてはもらえませんので、
無理のない返済計画を立てることが重要となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

老後
教育資金
住宅ローン
家計
キャッシュフロー

評価・お礼

ふくふくさんさん

2013/07/31 09:06

早速の回答ありがとうございます。

ライフイベント資金、キャッシュフロー表を作成してもう一度冷静に考えてみたいと思います。

老後資金も多いに越したことはないと思いますので、私の再就職も必須な気がしてきました。

渡辺 行雄

2013/07/31 09:45

ふくふくさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン残高と貯蓄のバランス lucky1さん  2011-05-28 11:41 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンの繰上げ返済と貯金 morning-gloryさん  2009-04-11 22:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)