離婚後の住宅ローン - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住宅ローン

2013/07/28 21:11

現在離婚同意のもと私が家を出る形で別居中です。年収が550万円、妻はパートで働いています、住宅ローンが1700万円残っています。別居時に婚姻費用、住宅ローンは支払うことは誓約書として残しました。今後も住宅には妻が住み続けるが、住宅ローン名義は私のまま、住宅ローンも私が支払うつもりでいます。
離婚をしてから、住宅ローンをこのまま払い続けることに問題はないのでしょうか。
何か手続きが必要なんでしょうか。
また不動産の名義については完済以前に変更可能でしょうか。

補足

2013/08/03 13:22

回答ありがとうございます。週末しか時間がなくお礼が遅くなってすみませんでした。

返済を続ければ問題ないと言うことですが、今後住所変更(離婚による転居届)をしても問題ないのでしょうか。
名義については、将来子供たち(3人、すでに成人しています26、24、23歳です)に残すつもりで、将来的に住宅の名義をどうするのかが問題ということですが、完済後には妻名義に変更するつもりで、別居時に誓約書にローンの支払いとともに記載しました。
妻は、「納得できる方法を探している」と言っております。
納得できる方法とは、ローンの支払、名義変更を明確にすることだと思いますが、どんな方法があるのでしょうか。

また、別居に至るいきさつは、7年ほど前から、こちらから話しかけると、不機嫌に必要最小限の返事だけ帰ってくる状態でした。なぜと聞いてみたところ、細かい話ですが、「物をここに置かないでと言ったのに置いてあるとか、日常の不満が積み重なってる」と言うことでした。
食事等身の回りのことはしてくれていましたが、会話もなく、もちろん夫婦生活もなく、去年の夏に離婚を切り出したところ、「離婚するのはかまわない」ということでした。
そのまま生活していたのですが、無視、無言の生活も辛くなり、離婚届を渡したところ「もう出て行って」と言われ、別居しました。「離婚は切り出したほうが負けだから」と言われ、別居後も家電製品の買い替え等の要求に応じています。それとは別に、婚姻費用を払っています。それについては、「誠意を見せてくれないと」と言われ離婚を早くするためには仕方ないかと思っています。
ただ、ローンの支払ですが、慰謝料のつもりで将来名義変更に異議ありません。ただ毎月のローンを一部負担してもらってもと言う考えもあります。離婚は切り出したほうが負けなんでしょうか、早く離婚を成立するためには、条件をすべて呑まないといけないのでしょうか。

文章が雑でで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Jスカイさん ( 愛知県 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

住宅ローン契約上の問題を検討すべきです

2013/07/31 11:14 詳細リンク

はじめまして、司法書士・ファイナンシャルプランナーの高島一寛と申します。


さっそくですが、離婚と住宅ローンの問題についてご解答いたします。

まず、住宅ローンの契約では、借入をした方が自分で住むのが条件となっているはずです。

借入先の承諾を得ることなしに、お考えのような方法を取ったとすれば、契約上では一括返済を求められる恐れもあります。

そこで、本来ならば一括で繰り上げ返済したうえで名義変更するべきですが、それが無理なのであれば、このまま支払いを継続するしかありません。

完済するまで約定どおりの支払いを継続したとすれば、借入先との間でとくに問題が生じることはないかと思います。

ただし、将来的に住宅の名義をどうするのかが問題かもしれません。


また、不動産の名義変更をするにあたって、登記手続き上は借入先の承諾は不要です。よって、すぐに名義変更をしてしまうことも可能ではあります。

ただし、住宅ローン契約には違反することになりますから、やはり、一括返済請求の対象となります。


住宅ローン支払い中の不動産については、自由に処分をすることはできませんから、どのような方法を取るにせよ難しい問題があります。

まずは、住宅ローンに詳しい専門家に相談してみるのがよいでしょう。


///
司法書士 高島 一寛

高島司法書士事務所ウェブサイト
http://www.office-takashima.com/

司法書士
ファイナンシャルプランナー
不動産
住宅ローン

回答専門家

高島 一寛
高島 一寛
(千葉県 / 司法書士)
高島司法書士事務所 代表 司法書士
047-703-3201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個人のお客様を大切に。親切ていねいな接客を心がけています。

2002年の開業当初からインターネットホームページを開設することで、個人や小規模企業者からのご相談を多数いただいてまいりました。その豊富な経験に基づいた、分かりやすく親切ていねいな接客が、私の最大の強みだと自負しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の財産分与について(共有名義の不動産) そめそめさん  2009-03-16 21:28 回答1件
離婚後の住まいについて miiyanさん  2011-07-18 23:15 回答1件
しばらく別居か離婚したい natunohosizoraさん  2011-06-09 15:32 回答2件
離婚に伴う、住宅ローン・住宅の名義変更 wgn-shさん  2009-03-22 22:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)